店主の近況 ─怪我してました─

今月の前半に行われたバイクレースのJNCC。
この千葉大会にとにかく出たくて春にやった首の手術も術後のリハビリも頑張ってきました。

特にリハビリの時についてくれた作業療法士の方(この人もバイク乗りだった)から「せっかくリハビリ続けるんだったら体幹メニューも入れて下半身も強化しちゃいましょう」って言われたのをきっかけに自分の身体をあらためて見直す機会を得られたのはよかったと思います。
ついでにといってはなんですがブヨブヨと太ったお腹まわりもスッキリさせてしまおうと思い、運動による減量にもチャレンジ。
筋トレ後には30分ほどのウォーキングも日課となっていました。

そんなわけで退院後に自宅でのリハビリ兼筋トレをスタートさせたわけですが、1ヶ月ちょっと続けてみて体重って全く変わらなかった(少し増えた)んですよ。
そこで体脂肪計を購入して体重や体脂肪率も管理し始めました。

お店にくるお客さんの中で筋トレやダイエットに詳しい人にいろいろ聞いてやっぱり「食事」も管理しないとだめってことがわかりまして、これについてもいろいろチャレンジしてみました。

そしてついに体重が減り始めたんです。
リバウンドも警戒しつつとにかく「少しずつ体重減らして筋肉をつける方向」で続けていたのですが…まさかの怪我をしてしまい。

怪我は自分で思っているより酷かったらしく、あまり表では言ってませんでしたが入院してまたもや手術してました。

また入院してました

せっかく筋トレも減量もうまくいっていたのですが……
この怪我で食事制限も筋トレも一時完全にストップ。
運動はもちろん出来ないのですが怪我を治すためにとにかくエネルギーを入れろってことで減らしていた食事も逆に多めに食べることになったのですが。

なぜか減り続ける体重。
識者に聞くと「怪我を治すエネルギーのほうが多いのでそれに持っていかれてる」とのこと(なるほど)

現在はこの怪我に関してのリハビリもスタートしまして、運動も徐々に出来るようになってきました。
心配していた体重増加もなくここ1ヶ月は増減無しで過ごせております。

ちなみに結果として私がやった減量は。

・PFCバランスとか細かなことは考えないで「腹七分目」だけを意識。
・朝昼晩とご飯をちゃんと食べる。
・甘い飲料を飲まない。
・水を飲む(お茶とかではなく「水」だけ)
・早寝早起きで睡眠をキチンととる。
・一日一回だけ酢を大さじ1杯だけ飲む。

ざっとこれだけ。
続けられない極端なことは出来るだけやらないって方針で現在8キロ減まできました。
もちろんこれに「適度な運動」が入れば尚良しだと思いますので、今の怪我が治ったらまた筋トレを再開したいと思います。

また入院してました

しかしこの半年でまさか2回も全身麻酔の手術を受けることになるとは思いませんでした(笑)