怪我からの復帰

昨年秋に骨折した肩(肩甲骨)の治りが悪く半年以上経ってもまだバイクに乗れない始末…。
それでも少しづつは良くなってきていて骨折箇所自体はほぼついているとの事でして、本来なら1年は待たないと固定のためのボルトは抜けないのですがなんとか6月頃に抜ける目処がたってきました。

告知 怪我
怪我直後の固定具フル装備状態

怪我した直後は完全に固定出来る部位の骨折ではないということで、とにかく「安静」をきつく言われてました。
折れたのが肩甲骨といっても小さな骨だったせいでボルト固定も1本しか出来ず、少し無理をするとずれて付いてしまう恐れがあったためです。

また体の内部側ということもあり骨がくっつくまでに最低でも5ヶ月近く掛かるよって言われていたのもあって運動はもちろん仕事もかなり制限された中でやってきました。

で。
先日の検診で骨はほぼOKって言われたのですが……
長いことまともに動かさなかった肩関節が動かなくなりました。
俗に言う重度の五十肩状態とのことでして、90度以上腕を上げる事が出来ません。(痛みとかはほぼなくて単純に動かない)
拘縮っていうらしいのですが、私の場合は骨折(肩の怪我)→安静ってなコンボだったので仕方ないみたいです。

そんなことがありまして。
ボルトを抜く手術をする時に動かない肩関節内の手術も一緒にしてしまおうって事になりました。
実際は放っておけば数年で動くようにはなるとのことでしたが、怪我由来での拘縮は可動域にどんなトラブルを内包しているのか分からないので、出来るだけ早めに動かしてしまったほうが良いみたいです。

肩の怪我

現在も可動範囲内では痛みもなく私生活でもあまり問題は出なくなりましたが、やっぱり筋力は相当落ちているんですよね。

それでも手術をすればかなり前進出来ると言われてますので先週くらいからまたトレーニングを再開しました。
とりあえずの目標としては今年いっぱいでなんとか治すって感じっすね。
お店に来てくれているお客さんには棚においてある工具を取ってもらったりといろいろご迷惑をお掛けしております。
なんとか治してしまいますのでもうちょいお待ちくださいませ。