金環日食

仕事が終わった昨日の夜、ビール無くなったのでコンビニに行こうかと靴を履いているとカミさんが突然「めがね買って来て」と。

めがね?

いや意味が分からない・・・・あ。

もしかして日食用のヤツ?と聞くと、そうだと言う。おそいよ・・遅すぎるよ。なんでも上の子供が早めに学校に行ってみんなで見る事になったので急遽必要だとの事。私はガラスにすすくらいでいいかなと思っていたのでそんなの買ってません。でもさすがに学校にいく(電車通学)ならガラスは厳しいよなぁ・・・とも思い何件かコンビニと文具屋と本屋を覗いてみるも当然売り切れ。(時間は夜の9時過ぎ)

ゴメンやっぱ売ってなかったと伝えると子供は友達と交互に見るからイイヨって言ってくれて少しホッとしました。もちろん直視は絶対避けてね、とも言い聞かせましたけどね。

ってなわけで今朝はカミさんと二人で金環日食を楽しみました。

 

写真は知り合いが都内で撮ったヤツで少し雲がかかってますが、北関東の埼玉羽生市は雲も全くなくもっとハッキリと見る事が出来ました。

カミさんが「あんまり暗くならないんだね」と言うので「金環だとこんなもんらしいよ」と言いつつ、そういえば子供の頃に見た皆既日食は一瞬真っ暗になったよなぁ・・・なんてしみじみ想い出したりもしました。

今日見た日食を歳取った子供が思い出してくれたら、なんか良いなと思いつつ朝の通勤通学時間の慌ただしさが一瞬ですが、みんなして空見上げる雰囲気を堪能出来ました。

こういうのってイイヨね。