遠征~車中泊~

昨日も書いたようにイベントが続く夏の陣。

こう毎週続くと遠征先でどこかに宿泊とか厳しくて、ウチのお店の仲間もトランポ率が高くなってきました。ここで良く聞かれるのが「何積んでます?」と。

一応私なりに一年間遠征のイベントにお付き合いしてみて、車中泊に必要な物がそろってきましたので、夏休みを利用して遠出する計画の人も何か参考にしてもらえれば幸いです。

 

まー私のハイエースは普段はお仕事で配達に、そして休日はトランポになっているのでご覧の通りがらんどう。

それに寝るスペースとしてコットと呼ばれる担架に足があるヤツをベッド代わりにして寝ています。この写真もまだ荷物積み込み前なので、実際に積み込むと天井まで荷物だらけになっちゃいますから畳一枚無いスペースでなんとか転がり込むように寝ています。

私のイベント出店では金・土・日・月まで及ぶ2泊4日の強行軍が多いので、車には出来る限りの物を積んで出掛けています。

何度か遠征するようになって増えていった物・積んで置いて良かった物は・・・。

 

やっぱり食料
私が参加するJNCCは山の奥とかで開催される事が多いので、現地まで行ってしまうと食料の再調達が難しいんですね。で、お店出す為に行ってますし、仲間の出走では応援に回るので下準備する時間等が意外ととれません(面倒だとも言う)

そのためになるべく簡単に食べられる物として重宝するのが菓子パンや総菜パン。それも賞味期限が3~4日ある物ですね。金曜の行き道中に仕入れする事が多いです。ハラ減ったらすぐにかじれるってのはやはり最強。

そして定番がカップラーメン。ガスコンロとセットで常に4~5食は常備しています。しかしそんなに活躍はしませんね。とりあえず積んでおけば安心って感じ。

 

食料とくれば飲み物
これが山奥に行くと一番大変かも。まず水、飲料水と手洗いとかいろいろ含めて30リッター近くを積んで出掛けます。あと夜はお酒が欲しいのでビールを10本くらいと夏場は氷も必須。しっかりしたクーラーBOX(安物は2泊3日持たない)の底にコンビニ等で買った板氷を一枚、あとはロックアイスを詰め込みます。

そして遠征先で意外と重宝するのがカップ酒。初日のイベント日前に乗り込む事も多いので、寝酒に一杯が丁度いい感じです。まして車中泊の場合トイレが面倒なので日本酒でサラっと酔っぱらって寝てしまうのがいいですね。

あと当たり前ですがペットボトルのジュース類。とにかく入手が困難になるので用意するに越したこと無いです。ただし一度に多く飲めない事と手に持って移動が面倒なので2リッターとかでは無く、普通の350mlとかがいいですね。これを何本か持っているといいと思います。

 

個人的にオススメ
それと小物になりますが遠征先では何があるか分かりません。最低限の飲み薬。下痢止めやロキソニンを常備しております。

更に風呂とトイレも確約出来ない場合があるので、汗拭きシートですね。そしてトイレグッズでは赤ちゃんのお尻拭きが最強。これがパリダカドライバーの三橋選手に教えてもらったのですが、日本のトイレに慣れていてウォシュレットが日常な人には必須のアイテムです。大判で破けにくくトイレだけではなく、ウェットティッシュ代わりにもなるので遠征先ではホントに重宝してます。薬局なんかでポケットサイズが売っているのでそれをいくつか積んでおけば完璧。

それと忘れがちなのが懐中電灯。真っ暗になる事が多い現地では持ってないってのは致命的です。どんな物でもいいので1本は載せっぱなしにしておけばOK。

 

衣類
寒い時期はもちろんの事、この暑い時期でも必ず一枚以上は防寒の服を持って行きましょう。これはゴアテックスのカッパ兼用でもいいと思います。私はトレーナーとジャケットをいつも積みっぱなしにしています。暑けりゃ脱げばいいのですが、寒いと寝ることすら出来ませんから。

 

サッと思いついただけでこれくらいは毎回積んで出掛けます。逆に使わなかったので降ろした物とかもあるので、人それぞれあるでしょうけど上記の物くらいは家族のキャンプくらいでも持って行って損じゃ無いと思いますよ。