マナブカメラ

先日開催されたJNCCキックオフ戦、大阪大会の動画が多数あがっていますね。

何年かぶりに雨に祟られなかったプラザ阪下は、路面の堅さとギャップの多さでライダーを苦しめたみたいです。

mutoto001

チームエイビットのライダー達もヘルメットカメラを付けて爆走しましたが、先日トップライダーの渡辺学選手のヘルメットカメラを見てやっぱすごいと思いました。

何がすごいって固定のクローズドコースを走るモトクロスと違い、クロスカントリーは最初の1周は次ぎに右なのか左なのかが分かりません。

気合いいれてジャンプでも飛ぼうものなら着地地点にはクイックターンが待っているかも知れないのです。

そういった様子見も含めてのペースだと思うとやっぱ速いですね。

また走りからはいわゆる「キレキレ」とか鬼気迫る感じも伝わってきませんね。とにかくスムーズ、破綻のない安心した走りでトップを走るわけです。これ言うのは簡単ですが、実際出来ないですよ。

いや、ほんとすごい。