身体

ちょっと振り返って考えてみた。

2年前にポッコリお腹を気にしてなにかスポーツしなきゃ・・・なんて考えまして、ジョギングやスイミング、自転車とかそういうの無理だよなぁ・・・と。

10年くらい前は一時テニスにハマっていた時期もあったのですが、コートとか相手とかいろいろ問題も出てきてフェードアウト。

だからそういう段取りが大変なのも無理だよなぁ・・・と。

そこで突如、本当に突如浮上したのがモトクロス。

もちろん最初は体力とか鍛えるとかそういうのは関係無いと思ってましたので、単純にやった事の無いモータースポーツに挑戦くらいの気持ちだったのです。

それがはじめてみたら・・・もうある意味体力勝負なんですよ。

練習を重ねてコツっていうか抜きどころっていうか・・・そういうのが分かればもうちょっと楽に出来るらしいのですが、そこまで行くのにもとにかく体力使って乗り込むしか無いわけでして、自分の体力の落ち加減に本当に嫌になりましたね。

そこからはモトクロス=運動

と割り切って続けております。休日に走りにいけば汗ダックダクで翌日全身筋肉痛。

こういう生活を2年間続けてきたわけです。

 

モトクロスは基本的に無酸素運動と言われていて(短距離の400メートル走とかと同じ感じ)ぶっちゃけ身体に良い運動では無いそうなのですが、他じゃなにも運動していない私にとってはあまり関係無いんですよね。

で、先日子供から「おとーさん、体つきが少し格好良くなったね」と。

あー・・・これ嬉しいカモ。いまだにポッコリお腹はへこまないのですが、ちょっとした時に身体動かすのもあまり苦じゃ無いし、少しは成果が出ているんですね。

しっかし・・基礎体力って戻すの大変なんですね。まぁ戻らないかも知れませんが(笑)