朔旦冬至

朔旦冬至(さくたんとうじ)と言うそうです、今年の冬至。

新月と冬至が重なるのは19年に一度の事だそうで、なんとかもう1回くらい経験出来るのかな。

 

仕事は別としてダートバイクみたいなアウトドアなスポーツをやるようになってから、普通のバイク乗りな人とは違い秋が憂鬱な季節になったんです。だって灼熱の夏とか汗ダラダラかいてすっごく楽しいのに、これから徐々に寒くなるサインだと思うと秋と言うのは気持ちいい季節とは思えなくなっちゃったんですよね。

akk01

ところが。

この冬至を乗り越えれば!あとは日が長くなるだけなんですよね。だから厳寒な季節を迎えるってのは分かっているのですが、それでもこの日ってなんとなく希望に満ちてて好きになりました。

1月とか2月とかもっと寒くなるとは思いますが、暖かな春を待ちつつ過ごせますもんね。

 

今日は仕事がめちゃめちゃに忙しくてブログ書く気になれなかったのですが「あ!そうだ冬至だ」と思い書くことにしました。

残りは1週間ですがテンションMAXで頑張りますのでよろしくお願いしまっす!