Fukushima

この地名が不名誉な記録として後世に残ってしまう事は確定なんでしょうか。

会津、郡山、相馬・・・いっぱい良いところあるんですよ。特に東北自動車道で繋がるエイビットとしては感慨深い思いです。今後は風評被害も含めて状況の更なる悪化もあるかも知れません。

なんとかウルトラC的な解決策を探して欲しいと本当に願っております。

昨日書き残した事のひとつを書きたいと思います。

それはエコのお話。

京都議定書や昨年の首相のCO2削減・・・これは無理ですよね。ってか震災以来エコの話を聞かなくなりましたね。私は前からエコの話とかに嫌悪感を覚えていた人間なので、これで少し全体的な考え方がシフトすれば良いのになぁ・・・と考えております。

物事を疑ってかかるタイプの人間だとエコ騒ぎって怪しさ満点だったんですよね。だって明らかに「売り文句」になってましたからね。(エコ替えとかあったりしてw)今になってみると突然地球温暖化にCO2増加を結びつけて展開したのだって、かなり怪しいと思いませんか。誰が徳するのか考えるとイヤーな気持ちになってきます。

個人的にはこれを機会に本当のエコ。例えば使える物は大事に使おうとか、そういった本来の姿に戻る良いキッカケになるのではと期待しております。

日本の将来に閉塞感が漂っていたちょっと前。最後に切り札だったエコの効力も失われはじめてましたからここからですよね、本当のエコってなんだろうって考えるのは。

復興の名の下に全てが良い方向に向かうことを願っております。

ちなみに日本が誇るバイク乗り、世界で活躍するFMX(フリースタイルモトクロス)の国内本拠地が福島にあります。彼らは避難する事をやめ、福島に残りボランティアを続ける事を選びました。

もちろん何が正解なのかは分かりませんが、普段からお世話になった地元を愛し盛り上げる彼らを全力で応援したいと思います。

彼らの情熱に敬意を込めて。

再生の4月!と行きたいですね。