手元で使う気楽な工具

整備が好きでいろんな工具を揃えていくとラチェットやソケットレンチ等々・・・ネジを回す工具って増えていきますよね。
そして徐々に重作業までやるようになるとトルクをがっつり掛けられる工具も揃っていき、自分用の工具としてはかなり洗練されていくのですが・・・。

逆に結構見落としがちなのが軽作業用の工具です。

たいした作業でも無いのに大げさな工具を持ち出してカリカリやるのってやっぱりスマートじゃないし実際ちょっと面倒だったりします。

そこで便利なのがこんな工具。

ko-ken_sokdora_nw3

Ko-ken ソケットドライバー各種

あまりにも基本的工具過ぎてなかなか「購入」まで至っていない人も多いかと思いますが、こういうベーシックな工具ってたまに人から借りて使ったりすると便利すぎてびっくりしたりするんですよね。
こういう工具で気楽に作業したいという目的上、そんなに大きなサイズまで揃える必要も無く、ホントによく使うサイズを1本とか2本持っているだけでもかなり重宝すると思います。
そしてこんな簡易Tレンチもおすすめ。

ktc_STrenX3

KTC 3/8T型コンパクトハンドル

Tレンチの短いバージョンなんですが、これ持ってるとホントに便利です。手元でくるくる回して使えますから卓上の作業とかでも重宝します。

こんな風に整備スキルが上がっていくと軽作業用の工具ってのを見落としがちになりますが、一度ラインナップを見直して見るのもいいかも知れませんね。