マグネットピックアップ

なんか天候が安定しませんね。季節の変わり目だから仕方ないんだと思います、ひと雨ごとに暖かくなると思いつつ我慢なんでしょうかね。

さてさて、このくらいの気候になってくると青空整備派の人達がかなり楽になってきますね。
まだ夜間は寒いですけど青空整備では暗くなるまでに一段落つけるのもスキルのひとつだと思います。

で、そんな感じで終了の時間決まってる作業時にイライラさせられるのが、ネジとか小物をポロっと落とした時。
特に青空整備派の人は砂利の上でやる人も多いと思うので大変っすよね。
そしてそれが運良くエンジンルーム内とか見えるような箇所に引っ掛かってたとしても、手が入らないとか厳しい場面も結構あったりします。

で、そんな時に持っていると便利なのがこれ。

SIGNET マグネットピックアップツール

伸縮式でアンテナみたいに伸ばして使えるマグネットです。
小さいボディなんですけど拾い上げの能力は結構すごくて・・・。

こんな感じで大きめの24ミリソケットなんかは余裕。
ラチェットくらいもソーっと拾えばなんとかなる磁力があります。

この工具、かなり定番なのでプロメカさんならほぼ持っていると思いますが、不慮の事態が起きやすいサンメカさんほど持ってなかったりします。
ほんとにちょっとした準備の違いなんですが、これがあるだけど場合によっては数十分の時間節約になったりもしますからね。

また、落とした物を拾う以外にもバルブシムとかカポっとはまってしまっているような金属部品の摘出にも便利。
まぁアイデア次第なのですが持っているってだけで作業の幅が広がりますからね。

tone_nejiCXX1

TONE マルチピックアップツール

また磁力の効かないアルミやステンネジを拾うための爪タイプではこんなのもあります。
こちらは先端にLEDライトもついてるので暗所での使い勝手もいいですね。

そして屋内でも屋外でも数個持っていると便利なのがこういうトレー。

sig_mag_trayNW2

SIGNET マグネットパーツトレイ

トレー自体もマグネットになっているので壁面に貼りつけて使う事も出来ます。
ガレージ用品としては基本中の基本みたいなモノですが、こういう備品系工具をちゃんと持っているかどうかも作業の効率に関わってきますのでまだ持ってないって人は何かの機会にぜひどうぞ。