9月が終わるので

諸行無常。
── 「諸行」は、この世の一切の事物と現象を指し(有為法)「無常」とは、一切は常に変化し、不変のものはないという意味。 ──
(wikipediaより)

格言とかそういった先人の言葉を変に崇拝するのが大嫌いな私ですが、この言葉はいつも胸の奥にあって、出来るだけアンテナをビンビンの状態にして変化に対応しつつ、お仕事をしているつもりなんですけど……。
やはりその時の自分の興味が湧く方向とかもありまして、全方位にってわけにななかなかいかないっすねー。

エイビットとしての店舗販売は18年が経過し19年目に突入するわけですが、工具の仕事に関わってからって話になるともうすでに四半世紀が過ぎたわけです。
飽きっぽい性格である私がこんなにひとつの事を続けられている要因のひとつが、常に進化し続ける工具とその業界であること、そしてその工具を使う対象である工業製品や自動車・バイクも一緒に進化している事があると思います(逆かな、逆だな)
また一言で『工具』といってもそれはもう多分野・多業種にわたって使われておりまして、これだけ工具に関わって生きてきたのにも関わらず、いまだに知らない工具や知識があるというのも飽きさせてもらえない原因のひとつだと思います。

ま、そういう新しい驚きとか、知る喜びとかはね、どれだけ苦労しても全て「仕事だから」で片付くのですが、世の中の変化だけはなかなか苦労しております。

約10年前に慣れ親しんだ千葉県から今の埼玉県羽生市にお店と住居をまとめて引っ越してきました。
ちょうどそれくらいの時期からかなぁ…「工具を売る」という仕事の内容が業界内もふくめて大枠でちょっとずつ変化していったと思います。
まぁ一時期はその変化の先陣をきっていた時もありましたので、別にそれに対しての不平不満はないのですが、いわゆる「街の工具店」として普通に営業しているだけでは立ち行かない時代になりました。

でも。
最初に書いた諸行無常。
全ての事が常に変化していって、その場に留まろうとする事は愚かな行為だと自分を戒めてここまでやってきました。
簡単に誰かの責任や世間のせいにしてしまうのはなんか自分らしくないな、ちょっと違うよな、と思っております。
そして長年の経験からそういのって大抵時流にのれない自分の責任だと思ってます。
まぁでも、やっぱ人間ですからね、たまーにやりきれない思いになる時だってあるわけですが…
この9月。
毎年創業月である9月に気持ちを全てリセット。

まだいろいろ出来るんじゃないか?
もっと面白いことが出来るんじゃないか?

そうやってやってきた18年でありましが、19年目突入の今。
再度その気持を強くもって、自己満足で上等ってな気概で頑張っていきたいと思います。

img_3893-1

みなさん、こんなお店ですが今後も応援よろしくお願いします。 エイビット ヤマタク