絶縁工具について

ハイブリッド車やEV車が一般的になってきて、いよいよ普通の自動車屋さんとかにも修理で入庫とかが増えてきましたね。
ディーラーとかメーカー系のところならかなり前から指導とか工具があったので問題はないのですが、ここにきて一般のユーザーや街の整備屋さんからの問い合わせが多くなってきました。

で、そういった車両の整備には絶縁工具が必須なのですがぶっちゃけかなり高価です。
まして専用に揃える必要がありますからなおさらですね。

で、そんなちょっと高いイメージの絶縁工具の中で、価格と性能のバランスのよさで売れているのがSIGNETの絶縁工具シリーズです。

その中でもこれ。

sig_1000vsetX1

SIGNET 1000V絶縁工具セット

これはかなりコストパフォーマンス高いセットとなってますね。
他メーカーと比べるとかなりお安くなっているのですが、国際規格も通ってますしランナップの幅もかなり広いので、あとの発展性も見込めるセットだと思います。

sig_1000vsetX4

また「安かろう…」といった作りではなくてクオリティもキチンとしてます。
ラチェットとかも現場での使い勝手をちゃんと考えられていて、絶縁だからといって何かを犠牲にするようにはなってないのが良いですね。

まぁ安いと言ってもフルセットに近い構成なのでそこそこのお値段はしますが、これから揃えるって人はほんとにおすすめのセットだと思います。

またとりあえずドライバーだけでも…って人にはこういうのもアリかと。

PB絶縁ドライバー
PB絶縁プラスドライバー

絶縁関係ではもっとも使う事が多いのがドライバーだと思いますので、少しずつでも揃えておくのもいいと思います。
そろそろお持ちでない人も本気で検討する時期に来てると思います。

その他の絶縁関係の工具はこちらでご覧頂けます
そのうち必要なんだよね…なんて考えている時期はそろそろ遅いと思います。ぜひご検討ください。