ブレーキキャリパーの錆取り

近年は個人的に好きな車種が「仕方なく」10年落ち以上になってしまう事も多く、別にそんな趣味はなかったんだけどレストアに近い整備をやっている人もいると思います。

そんな時に結構重要になってくるのがブレーキ周りの整備ですね。
見なかった事にして放置しておくと、復帰出来ないほどの固着とかしちゃいますので、できればマメに見てあげておきたい箇所であると思います。

で、中でも面倒というと「どうすりゃいいのこれ?」ってなるのが錆。

外側の錆なら。

ビプロス錆取りジェル

ビプロス スパールジェル(錆取りジェル)

このスパールジェルとかでかなり対応出来るのですが。
面倒なのがキャリパーピストンシリンダーの中とかですね。

そこでオススメなのがこれ。

サンツールキャリパー錆取り

SUN-TOOL ブレーキキャリパー錆取りツール[ピストンシリンダー用]

サンツールキャリパー錆取り

SUN-TOOL ブレーキキャリパー錆取りツール[スライドピン穴用3本]

いわゆる電動工具用の回転ブラシでして回転させて錆を除去します。
ピストンシリンダー用はシリンダーにあるシール溝の中も綺麗にしてくれます。
また意外と盲点なのがスライドピンのホールですね。
ここ用も出てますのでうまく組み合わせて使えばブレーキのフルO/Hが簡単に出来ます。

普段から問い合わせも多い工具のひとつですので、探していた人はぜひどうぞ。