旧友の来店

お店を構えて営業しているとたまにですが嬉しい来店者の訪問があったりします。
昨日はこっち方面に用事があったようでテイストオブツクバ等で有名な松田光市選手が来店してくれました。

松田コーイチ選手

今でこそ「最強の国内ライセンス」とか言われていますが、彼と知り合ったのはもっと前、彼がまだモータースポーツに本格的に取り組む前の事でして20年以上前からの付き合いになります。

その頃の彼は他の人よりも少しだけ整備に熱心だという事を除けば、ごく普通の私の工具のお客さんのひとりだったんです。
もちろん普通じゃないとこもたくさんあって、自宅で魔改造のジェットスキーいじったりしてましたけどね。

そんな彼が確か2000年ころにバイクレースに注力しはじめまして、モタードや今のテイストで有名になっていきました。(実はその頃は疎遠になってて全く知りませんでした)

その後、彼は独立して自動車屋さんを始めます。
もともと整備力に定評はありましたからね、個人的にも信用出来る車屋さんのひとつとしてもオススメできます。
>>くるま屋ユウシンのWebサイト

ネオチューン

彼のお店は純正のサスペンションチューンである「ネオチューン」ってのを施工してたりもします。
ライダーである彼はハイエースとかのトランポ用にもかなり強く、以前は私のハイエースにもネオチューンを入れてくれました。
よく「速いライダー」であるような「感覚派」な整備ではなく、実は理詰めな人なのでこういう作業にも向いていたんでしょうね。

ってなわけで久しぶりに嬉しい旧友の来店だったのですが。
ちょっとだけ思うところもありました。

さっきも書いたとおり彼と出会った20代前半、彼はまだいたって「普通の人」でした。
ぶっちゃけその辺にいる整備好きなあんちゃんって感じ。
今の有名人になった「松田選手」しか知らない人はきっと彼を特別な人だと感じるかもしれません。
でも整備に関しては誰よりも熱心でしたし、バイクで速くなったのも四の五の言わずに練習に通いつめた結果だったと思います。(もちろんそこからはセンスとかもあると思います)

なんつーか時代なんですかね。
みんな「どうせ何者にもなれない」と前に進むのを諦めている人が多くなったような気がします。
別にみんなにレースをやれとかそんな話ではなく、何事においてもやれる時にやれる事をガッツリやる。
ちょっとやそっとで結果が出なくても、そのうち良いことあるかも知れないよってのをコーイチ君と話していて感じました。

年末で忙しくてちょっとだけヤラれていた私ですが、元気を頂けました。
またこっち来たらお店に遊びによってくださいませ。
工具購入ありがとうございました。

動画は昨年のTOT決勝