作業灯として使えるランタン型のLEDライト

一年を通して各地のイベントに行っている私は車の中にそこそこなキャンプ道具が入れてあるのですが。

中でも結構重要なのが光源。

特にダートバイク系のイベントだと都会とは違って日が落ちると何も見えない…なんて事が多くてハンドライトが2本、室内用のLEDライトが1個、そして常備灯のように広範囲でボヤっと照らしてくれるライトを1個積んでおります。
ハンドライトはお気に入りがいくつかあるのですが、あたりが真っ暗になる屋外では指向性がある小さなライト以外にも雰囲気を照らしてくれるライトって結構重要なんですよね。

で、そんな常夜灯のように使えてなおかつ「電池で長時間使える」ライト。
最近では個人的におすすめのストリームライト社のランタン型LEDライトを使っております。

ストリームライトシージランタン

ストリームライト シージLEDランタン

ちなみに「シージ」って言うのは単純に製品名です。
これかなりコンパクトサイズながらハイモードなら340ルーメンの明るさを誇ります。
電池は単一を3本で入れっぱなしで1シーズン以上持ちます(イベント時だけ使うなら2年以上電池交換なしって人も多いです)ので、かなり頼りになるライトだと思います。
防水機能とか明るさ調整とか、とにかく使いやすいライトでして作業時のワークライトとしても十分に使えると思いますよ。

しかし、単一電池を3本使うので少し重いかな…ってな人には単三電池3本使用のミニモデルも存在します。

ストリームライトシージランタンミニ

ストリームライト シージLEDランタン[ミニ]

性能や機能はほぼそのままにサイズを小さくしたミニモデルです。
単一電池に比べての単三電池仕様ですので、見た目もかなり小さくなるのですが、COBタイプの高光度LEDを採用していて必要十分な感じで明るいです。

ストリームライトシージランタンミニ

単一電池仕様がチップ型LEDを4個使っているのに対して、こちらのミニモデルは1個のチップ型LEDとなっておりますが。
もともとチップ型LEDは拡散光が得意なLEDですのでランタンとしても相性がよく、実際の使用時にはあまりチップ数とかは気にならないですね。

ストリームライトシージランタンミニ

ちなみにこのLEDランタンは使い方がかなり自在でして。
普通の状態でテーブルに置いても良し、このようにカバーを取り外して天吊りすればかなりの広範囲を照らしてくれます。

ストリームライトシージランタンミニ

電池はこんな感じでおしりの部分に3本。
Oリングも入っていて防水となっております。

ちなみに気になる連続点灯時間は単一電池のスタンダードで
・ハイ/340ルーメン 30時間
・ミディアム/175ルーメン 70時間
・ロー/33ルーメン 295時間

となっておりまして、先述しましたがローモードあたりで使っていれば電池交換とか忘れてしまうくらいの高寿命を誇ります。
(ちなみにミニモデルはローモードで37時間点灯です)

ストリームライトシージランタンミニ

ストリームライト シージLEDランタン[ミニ]ピンクリボン

シージLEDランタンのミニモデルには色違いのピンクリボンバージョンもあります。
色違いなだけで性能等はまったく同じですので派手なの欲しい人はこちらをどうぞ。