若者の車

大型連休が終わったこの時期。
世の中は梅雨入りを憂い、ちょっと先にある夏を待ち望んでいる感じですが、一部の人は人生を左右するかもしれない大事な時期でもあります。
それが就活。
現役の学生さんで最終年度にあたる人はこの5~6月はドタバタと大変だと思いますが。
実はうちの子供もまさにソレでして、自分のやりたいこととかを改めていろいろ考えているようです。

で、実は高校卒業から今まで自動車免許をとってなかったので就活と合わせてとりに行き始めたのですが…。
何故か「マニュアル車に乗りたい」と殊勝なことを言い出しまして。

まぁ免許取り立てのすぐは親の車を貸してあげるとして、近い将来に自分の車が欲しいと言われました。

86

彼女はなにの影響を受けたのかトヨタの86が欲しいと言ってまして、まぁそれはいいのですがうちの常連のお客さんを含めて86の前になにか適当な中古で練習したほうがいいのでは?ってな話になって盛り上がりました。

まあね。
自分の子供が自動車というかスポーツカーに興味を持ってくれたってのは単純に嬉しくて、そしてなぜか周りのお客さん達も嬉しいみたいで(笑)

「あの車がいい」とか「うちの車庫にあれが眠ってるからそれ乗せよう」とかね。
まるで自分のように考えてくれて喧々諤々なわけですw

で、改めて考えてってか見渡してみると。
今のご時世にマニュアルのスポーツカーって選択肢が少ないんですね。
さらにちょっと前(それでも20年落ちとか)のスポーツカーの中古もすっごく高騰してて、いろいろ考えると手が出せる感じではないんです。

でまぁ、こうやって冷静になって見渡してみると今の子がスポーツカーに乗るってのは、とてもとてもハードルの高いことなんだと実感させられました。
もっと言えば教習所も高いし、保険もバカ高ですもんね。

うちらみたいなそこそこの大人が自分の若い頃を思い返して「若いうちにスポーツカーくらいのっておきなよ」なんていうのは結構無責任は発言だよなーなんてぼけっと思ってしまいました。

そしてそういうこと考えるとこんなご時世にクーペスタイルの86を新車で売ってくれているってのは評判とかそんなのは置いておいて、やっぱありがたい事だよなーともね。

何はともあれ子供が自分からそういう車に興味を持ってくれて、なおかつ親の仕事にも興味を持ってくれて嬉しかったってのは本音です。
彼女は事故とかなく楽しい自動車ライフを送ってくれる事の祈ってますわ。

ってなわけで工具のお店の親父の雑感でした。