2019年版工具セット私感

さてさて、今年も恒例の工具セットが出揃いました。
ちなみになんで年末年始で工具セットがお買い得になるのかは、他誌で書いたこちらのコラムを御覧ください。

エイビットにてメインで取り扱っている工具セットはSIGNET・SK11・KTCの3社。(TONEとかは問い合わせあればお答えします)
全部の工具セットをズラッと見てしまうと、どれが良いのか分からないって声をいつも聞きますので今回も個人的なおすすめとちょっとした補足をしてみたいと思います。

まずSK11

SK11工具セット

SK11 3/8メカニック工具セット133点組

金額もほぼ最安でイニシャルコスト面ではダントツのセットです。
また価格面だけが注目されがちですが、よく見ると入り組みもソケットサイズがかなり豊富だったりHEXやTORXまでキッチリ入っていたり、付属のビットセットではスクエアビットまで入っていたりと至れり尽くせりなセットです。
品質は他メーカーのものよりもちょいと劣りますが、普通に使う分には問題ありません。日本車だけではなく欧州・欧米車両を多く触るよって人にもおすすめです。

そして毎年人気ナンバー1なセットがこちら。

SIGNET工具セット

SIGNET 2019 3/8メカニックツールセット 52pcs

もはや定番工具セットと呼んでも遜色のないSIGNET(シグネット)の工具セットです。ちなみに先述したSK11のセットと点数を比べると倍近く違って見えますが、SK11のセットは小さなビットひとつまで1点として数えているので実際の工具点数にそこまでの違いはありません。
このセットはウレタンパッドが人気で工具箱の質も良く、価格面でもそこそこ安い……と、とにかく工具セットとしての標準的な出来栄えは素晴らしいと思います。
今年は1/2工具セットも新登場してますので、3/8工具は持ってるけど格安セットがひとつ欲しいなって人にはそちらがおすすめ。
ちなみにSIGNETは他メーカーの「期間限定」とは違い「数量限定」となっております。工具箱カラーごとに限定数があり売り切れると終了となってしまいます。欲しい色が決まっている人は出来るだけ早めに注文を頂けると助かります。

そして工具セットと言えば…なKTC。
KTC工具セット
とにかく工具セットの種類が多く、また似たセットもあるので購入時に結構迷いますよね。
ですので今回は特に標準型で値引率も良いお買い得なおすすめモデル3点を紹介。

KTC工具セット

KTC 2019SKセール 3/8引き出し3段ツールセット 67点組スタンダードモデル

ぶっちゃけどのセット買ったらいいのか迷ったらコレ!ってくらいスタンダードオブスタンダードなセットがこのセットです。
実はKTCの工具セットセールって各工具セットごとに割引率が違うのですが、このセットが最も値引率の良いセットとなります。
逆にいえば最も売れているセットとも言えますので、よくわからない…って人はこれ買っておけばOK。

そして今年地味に追加された新発売セットがこちら。

KTC工具セット

KTC 2019SKセール 3/8引き出し3段ツールセット【ウレタン中敷】51点組

2019年版のKTC工具セットの資料を見ている時に「あれ!?」と思ったセットでして、派手な告知とかはありませんでしたがKTCの工具セットとしては初のウレタンパッドを採用した新モデルとなります。
工具点数は上記のスタンダードよりも少ないのですが、その分価格も安くなってますし「とりあえず1セット」とか、すでに工具はそこそこ持ってるけどお出かけ用に「2セット目」とかな人にすごく良いセットかと思います。
今年の注目モデルですね。

そしてKTCの工具セットといえば外せないのが両開き。

KTC工具セット

KTC 2019SKセール 3/8両開きアクティブツールセット 56点組

エイビットではKTCの工具セットの中でこのモデルが毎年人気ナンバーワンとなっております。
なんと言っても両開き工具箱採用で機動性に優れたセットですからね。
他メーカーにもなかなかありませんし、採用されているEK-1という両開き工具箱の信頼性もかなり大きいと思います。
去年のモデルではメーカーが原点回帰なのかカラー展開を絞り、基本カラーメインでの販売となりました。
しかし、毎年限定カラーが出てくるのを楽しみにしていたお客さんがかなりガッカリしたんですね。
で、そんな声を受けて今年はなんとか7色展開(限定カラー4色)で登場。
この工具セットセールでないと入手出来ない限定カラーをぜひゲットしてくださいませ。

ってなわけで他にもいろいろセットはありますが、絞って個人的におすすめするとこんな感じですね。
価格差はもちろんありますが、それでも大きく違うセットは選んでませんので、基本的なセットが欲しかったらこの中から検討してみてください。

>>すべてのセットをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
(全メーカー・全セットが一覧で出ます)