手元の作業に便利な拡大鏡

「ほんっと急にくるよ!その時になればわかるって」

と、昔年配のお客さんに言われた老眼の話。
その時はぶっちゃけ「へぇ」くらいにしか聞いてませんでしたが、自分にそれが訪れるともうその人の言う通りでした。
ほんっと急に、印象としてはある日突然手元の小さな文字が見えなくなるんですわ(笑)
私が仕事柄工具の小さなサイズ刻印とかを見なければいけないので、これ結構クリティカルな老いを感じた瞬間でした。

で、まぁ。
そんな事で嘆いているだけでは仕方ないので近づけて見てみたり、いろいろやるのですがやはり便利なのが拡大鏡である「ルーペ」

ルーペ

今日はそんなルーペの整備向けに出ているものをふたつ紹介してみたいと思います。

HOZANルーペ

HOZAN LEDアームルーペ

手元で行う精密系作業用としては最強のHOZANの卓上型アームルーペです。
LEDのライトとしても活用出来る本格派でして、価格もそこそこするのですがお店ではわりかし問い合わせの多い商品ですね。

HOZANルーペ

企業向けと思いきや個人ユーザーからの注文も結構あるので、みなさん似たような事で困っているんだと思います。

そして新発売後からすごい勢いで売れているのが同社のめがね型。

HOZANめがね型ルーペ

HOZAN めがねルーペ

老眼鏡とはちょっと違う拡大率で両手がそのまま使えるし、自身も移動しながら使えるので使ってみると超便利です。
逆にいえば今までなんでなかったんだろうって思うくらいのルーペですね。
私は普通の遠視めがね使っているいるのですが、そういう眼鏡の上からも掛ける事が出来て、なおかつ使わない時は跳ね上げておけます。

こういう作業補助系の工具ってなかなか購入に踏ん切りつかない事も多いのですが、このめがねルーペはすごい勢いで売れております。
我慢して見えにくい相手の作業をするよりは、多少不格好でも安全確実にいきたいですね。