2019JNCC開幕戦サザンハリケーン阪下

毎年3月になると当店含めお隣のナグモータースもソワソワし始める季節。
今年もJNCCの開幕戦が大阪で行われました。

今年はエイビットとナグモにて森野選手にサポートをしておりますので、大会とリザルトレポートを書いてみたいと思います。

会場は大阪市街にあるプラザ阪下。
コースはモトクロスとエンデューロコースが常設されているJNCC唯一のコースエンデューロとなります。
そのためコース難易度はそれほど高くなくスピード系レースになるのですが、運営もそのへんは分かっていてこんな人工難所を作って待ち構えております。

JNCCサザン19

侵入側はフロントアップ(ウイリー)が出来ないと通過出来ないハード設定でして、こういう人工セクションが苦手な人は苦労したみたいですね。

午前にはFUNクラスの90分レースが行われ、一番上のクラスであるFUN-Aにナグモのナガチャンがゼッケン#07をつけて参戦。

JNCCサザン19

ウチのお仲間はこういうハイスピードレースを苦手にしているので、心配しておりましたが…やっぱりダメだったみたい。
無難なリザルトで終えてしまいました。

そして午後からはお仲間のまー君ともりー君の出番。

午後のCOMPクラスは180分のいわゆる全日本格なクロスカントリーレースです。

しかし…ここでも地元勢のハイスピードについていけない展開。

JNCCサザン19

サポートライダーであるもりー君からも当日の様子がレポートされましたが。

クロスカントリーに出るようになって初めてのプラザ阪下でのレース。
モトクロスコースがメインのコースということで山ライダー上がりとしてはかなりキツいレースになると予想していましたが予想通りでした。

9割がMXコース、1割がヒルクライム2本と丸太ステアのセクションでほぼ自分が苦手なもの(MXとステア)しかないコースで、雨が降りコンディションの悪くなったヒルクライムで挽回しようと考えていましたが結果として雨はそこまで降らずレース後半はヒルクライムも移動路になってしまいレース全体として全く歯が立ちませんでした。

次戦以降はウッズやガレがあるゲレンデレースなので自分の得意なセクションで挽回したいと思います。

LINK-OILのTorque15W50はしっかり熱が入るとクラッチの切れが悪いYZ250FXでもしっかり切れてくれて、今までやってこなかったスタート時の2速に入れてクラッチ握りっぱなしからのセルスタートも問題無く出来たのには驚きました。スタートが弱いイメージがあるFXでしたがこのオイルなら周りと同じ様にスタート出来そうです

JNCCサザン19

との事。
やっぱ厳しそうでしたね。
まぁこの大阪ラウンドではもともと厳しいだろうと予想もしてましたので、本人がいうように今後のレースに期待ですね。

JNCCサザン19

次戦まで少し時間がありますので、マシンチェックと走り込みに頑張るみたいです。
まだまだ頑張りますので応援よろしくお願いします。