伸縮するスピンナーハンドル

工具も揃って整備のスキルもそこそこ上がってくると出番が多くなる工具っていくつかあるのですが。

スピンナーハンドルなんかもそのひとつ。
これ持ってる人からすると持たない理由が分からないくらいの必須工具なのですが…実際工具店をやっているとまだまだ持ってないって人もいるんですよね。

まぁもうちょっというと1/2差し込みのロングなスピンナーハンドルは持っている人はそこそこいます(私も個人的に推してますし)
ところがこれが3/8差し込みになると持ってない人がすごく増えるんです。
1/2スピンナーはね「とにかくトルクが欲しい」とか「1/2はラチェット使わないので」とかいろいろ理由があって持っているって事があるのですが、これが3/8スピンナーになると難しいんでしょうね。
でもでも。
3/8スピンナーも持っていると便利なんですよ。

だからハンドツールの基本的なところが揃っていて「さて、次はどんな工具買おうかな」くらいな人には超絶オススメな工具のひとつだと思います。

で、そんなスピンナーハンドルですが、やっぱりいざって時は長いほうがいいし、持ち運ぶ時は短い方が良いんですね。(工具箱に入らないから…)

そんな悩みを解決してくれるのが変わり種工具をたくさんだしている国産のミトロイ。

mito_SPspX2

ミトロイ スライドスピンナーハンドル

むかーしKTCからも伸び縮みするスピンナーってあったのですが、惜しまれつつも廃盤になってしまいまして現在国産工具ではこのミトロイのヤツだけじゃないかな。

それも余計な機能が付いてなくて純粋にスピンナーとして使い勝手も良いです。
短くしているとこんな感じで……

mito_SPspX6

これなら収納にも困ることがありませんね。
またこのくらいの長さで使いたい場面もありますからね。

mito_SPspX4

そしてカチャンカチャンと伸ばしてあげるとかなりのロングになります。

ぶっちゃけこれを1本持っているだけでかなり整備の幅が広がると思います。
もちろん普通のスピンナーハンドルでも良いのですが、出先での重整備をする可能性がある人は一度試して欲しいですね。

購入後の評判もすこぶるいい工具ですよー。