最近のお気に入りラチェット

工具を販売する仕事をしていれば、そりゃまぁいろんな工具と接する機会があるわけです。
すごく良いものもあれば、出来の悪い工具もあって、もちろん平均点的な工具もたくさんあります。
当店のWebサイトにはそんな普段から気になっている工具を紹介するようにしておりますが、自分の中での基準点といいますか…さすがにこれダメだろって工具は掲載はもちろん取り扱いもしません。
これがリアルなお付き合いのある店舗だったりすればお客さんさえ納得してくれれば問題ないのですが、通販も含むWebページでの紹介となるとあまり変なものは紹介出来ないってのが本音です。
この仕事も長くやってますのでそういった公に発信する情報ってのは、やはりどこか自分なりのお仕事モードなフィルターがかかっております。

また私だって人間ですから個人的な「好き嫌い」みたいなものもありますので
仕事モードの時はその辺はちょっとだけ抑え気味にしていたりもします。

とまぁ、カッコいい事を言ってはおりますがそれでもやはり私の主観は入ってしまいますので、そういうのも含めて当店を信頼してくれたら嬉しいなぁとは思いつつ日々仕事してますけどね。

 

で、今日はたまには仕事モードではなく完全無欠に個人的に最近のお気に入りの工具の話でも。
たまたまラチェットの紹介になってしまいましたが「工具全般」から選んでの結果だと思ってください。

ってなわけで数年前にも同じ工具だったのでのですが、今でも最も気に入っている工具がこれ。

ネプロス1/4ラチェット

ネプロス 1/4ラチェット

ネプロスの1/4ラチェットの首振りモデル。
近年の小判型ヘッドラチェットの技術革新によってギアの多段化が進み、なおかつ空転トルクの軽減化が実現したってのはちょっと前のブログでも書いた通りです。

工具メーカー各社はこぞってラチェットの多段ギアを推進しました。
3/8や1/2あたりなら製造もそれほど難しくないのでとても良いラチェットが各社から出揃った感じです。

でもでも。
この1/4ラチェットだけに関してはネプロスが1馬身ほどリードしている印象です。
ぶっちゃけここ10年の様々な工具を遡って考えてもここまで「これ良い!」と思える工具はありませんでした。
つまり私の個人的なここ10年の全てのカテゴリーを含むベストツールと言えます。

ネプロス1/4ラチェット

あ、ちなみに最初に書きましたがこれ「仕事モード」の意見ではありませんよ。
もともと私は1/4差し込みの工具が好きってのもありますし、現在主な整備というと単気筒のダートバイクメインです。
つまり現在の私の超個人的な独断と偏見によるベストツールなわけです。

でもねぇ、これほんとによく出来てるんですよ。
さっきも書きましたがこれが3/8とか1/2の少し大きめのラチェットでは、ここまでは絶賛しません。
まぁ冷静に「良いラチェット」ってくらいです。
しかしこの1/4ラチェットはとにかくヘッド周りもすごくコンパクトでして。
なおかつ首振り部分の節度感も個人的にすごく好きな仕上げになっております。
もともと首振りロングラチェット好きな私ですので、他のメーカーのモノも併用はしてますがメインで使っているのは本当にコレです。

ネプロス1/4ラチェット

日本の工具メーカーであるKTCらしさってのかな、精密なモノを作るのがうまい雰囲気がムンムンしてるんです。
細かな理由はまだ他にもあるのですが、最近お店で「個人的にお気に入りの工具ってなんですか?」って聞かれた時に答えたのがこのラチェットだったのでブログとしても書いてみました。
ラチェットとしては少々お高い工具ではあるのですが、買って後悔することはないと思いますよ。