2019年LINK-OILサポート JNCC参戦 森野選手報告

JNCCシリーズ戦を通してLINK-OILと当店、そしてお隣のNAGmotorsからサポートをしておりました森野選手の活動報告と総括となります。

まずは先日開催された最終戦AAGP爺ヶ岳の結果です。

2019JNCCAAGP

スタート直前にクラッチクランプが緩んでしまうトラブルがありグリッドを下げてのスタートとなってしまいました。
ほぼ最後尾スタートでしたが難所の多い爺ヶ岳では相手のミスを待って順位を上げていき、一時はクラス4位まで躍進。

2019JNCCAAGP

一発の速さよりも安定したラップで順位を上げていくタイプの森野選手ですので、この展開はかなり良いと思っていたのですが……
その後周回を重ねるごとに石と岩の多い路面にはレコードラインが出現。
これによって上位選手のミスに期待が出来なくなってしまいました。
仕方なくプッシュを続けますが逆に自分のミスが多くなってしまい、順位を徐々に下げていく結果に。

結果。

2019JNCC森野

10位内に入賞はしたものの本人には悔しい結果になってしまいました。

2019JNCC森野

昨年末のAAGPではクラス優勝しているコースでしたから本人も気合入っていたんですけどね。
もちろん猛者が揃うBクラスでこの順位でしたら十分すごいのですが、得意コースという意識もあったので本人は納得はしてないみたいです。

本人からもレポートが上がってきておりますので紹介します。

今回もTORQUE15W50で参戦、エンジンの掛かりは絶好調でしたが直前で整備ミスがあり後列からスタートした為メリットを帳消しにしてしまいました。

3周目で4位になりこのまま得意なガレ(岩場)で順位を上げようとしましたが去年と違い3周目あたりからコンプガレクライムにラインが出来てしまい抜くポイントがなくなりずるずる順位が落ちてしまいました 。
8周目でクラッシュしてしまいダメージを負いましたがなんとか8位でチェッカーを受けることができました 。
去年が総合40位で今年は総合53位と得意な爺ヶ岳で不甲斐ない結果になってしまい悔しく思っています。
今年はクロスカントリーレースよりハードエンデューロに力を入れていたので来年は心機一転クロスカントリーレースでも頑張っていきたいと思います。

2019JNCCAAGP

まぁ難所の多い爺ヶ岳のコースはとにかく疲れるし神経すり減らすし大変なコースでして、ライダー同時が戦うというよりは、選手とコースの戦いみたいな一面もありますからね。
レース終了後に私のもとに来てくれてこの表情されてしまえば「お疲れさん!」としか言えませんわ(笑)
よく頑張ってくれたと思います。

2019JNCCAAGP

そんなわけで年間を通して1シーズンLINK-OILのトルク15W50で戦ってくれた森野選手。
オイルも大変気に入ってくれてサポートがなくても実費で購入して使いたいす!と言ってくれたのは嬉しかったです。

来年の事はまだ決まっておりませんがエイビットとリンクオイルは下のクラスで頑張っている人を出来るだけ応援していきたいと思います。
我こそは!またはあの人は!って感じで自薦他薦は問いませんので、来期をリンクオイルで走ってみたいって人でぜひお申し出ください。

エンデューロレース JNCC(ジャパンナショナルクロスカントリー)
出場クラス:COMP-B ゼッケン:353
チーム名:NAGmotors &LINK-OIL
森野友太
Twitter:もりー @motomorrino
バイク:YAMAHA YZ250FX
使用オイル:Torque(トルク) 15W50

一年間応援ありがとうございました。

※ちなみに最終戦の他の人のヘルメット動画です。
どれくらいキツイコースなのかわかってもらえるかと。