年末年始からの

このブログでも何度か書いておりますが無機物の工具の販売の仕事といっても、年間を通すと繁忙期や閑散期ってのはやはりありまして季節や時期でその忙しさは異なります。

そんなのはどんな業界にもあったりするので当然といえば当然なんでしょうが、ウチみたいな小さな小売店だとちょっと特殊な感じでして、特に年末から年始、そして春先までの期間ってのがなかなか気が抜けない状況になったりします。

年末ってのはもう普通に忙しいのですが、特に気にしないといけないのが年末の間に年始分の企画や在庫を用意しておかないといけないことですね。
11月くらいからはお正月向けの商材やらの打ち合わせをやっておいて、12月の中旬には倉庫に在庫しておかないとお正月の売出しに間に合わないんです。
普通に仕事的に忙しい中、こういうのも平行して進めないといけないので結構パニックになったりしますけど、まぁ毎年のことなので仕方ないっすね。

そんな感じでどちらかというと「個人向け」に忙しい年末からお正月が過ぎると、今度は工場とかの業者向けの繁忙期がオーバーラップして始まります。
これは3月の年度末や決算期に合わせての動きなのですが、見積もりとか搬入打ち合わせとかが1月末くらいからドドドドって始まるのでここでも気が抜けないんです。

で、ちょうど今時期。
2月の中旬頃に年末年始からのドタバタが一瞬だけ落ち着きます。
多分これが月末くらいになると本格的に年度末の忙しさがくるので本当に一瞬なんですけどね。
まぁ暇なときには暇になっちゃうので忙しくさせていただける時期はありがたいんですけど、ちょっとだけ身体もきつくなるので先日のお休みでは息抜きに行ってきました。

お疲れ会のみ

羽生市内に新しく出来た飲み屋さんにお休み前日に行きましてお仲間と楽しく飲ませて頂きました。
(ウチから10分くらいのところにある千両だし まほろばさん)

なかなか羽生まで飲みにくる人はいないかもしれませんが、そんな機会があったらぜひ寄ってあげてください。

そしてお休みの日はこれまたうちから10分ちょっとのところにあるスーパー銭湯の「極楽湯」に。

極楽湯

結構遠方からも来る人の多い人気のスーパー銭湯です。
数年前に運営会社が変わって名前が変わったのですが、中は全く同じなので以前来たことのある人でも安心だと思います。

本当はもっと遠くに出かけようかと考えたのですが出来るだけ近所で気楽に済ませようと思いましてこんな休日を過ごしました。
うちのお店に来る予定がある人はこんなところもありますのでよろしければついでにどうぞ。