四角いオイルドレン用ソケットいろいろ

自動車のオイルドレン、特にミッションやデフは各メーカーが独自のフィラーやドレンを採用してて結構カオスな状態です。
それでも昔の日産とかに比べればまだマシになったとは思うのですがそれでも種類多すぎですよね。

そんなわけで今回は特に問い合わせの多い『四角』形状のドレンボルト用の工具をズラッと紹介してみたいと思います。

KTCオイルドレンソケット

KTC 1/2四角ボルト用ドレンコックソケット セット・単品

まずは王道のKTCオイルドレンソケット。
四角ボルトのフィラーやドレンを回すための専用工具になっていてまっすぐ差し込めないような箇所でもレンチで回す事が出来る便利工具です。
写真の左に写っている301-10という型番のソケットは10mmに間違われたりする事がありますが実寸は「10.5mm」となっていて日産のFF車とかで使われる事の多いサイズです。
しかしスズキ車(有名なのだとジムニー)では10mmを使う事があって要望が多かったのですが…

KTC 1/2四角ボルト用ドレンコックソケット(10.0mm)

遂にKTCから追加で発売になりました。
10mmって欧州車でも使われる事が多いのでこのサイズの登場は嬉しいですね。
しかしこれも間違えてほしくないのですがスズキは「9.5mm」というサイズも使っております。(キャリーとか)
実際こちらも全ての車種のサイズを把握しているわけではありませんので、購入の際はご自分でボルトを実測して購入するようにしてください。

Ko-ken四角ソケット

Ko-ken 四角オイルドレン用ソケット

ちなみに9.5サイズはKo-kenから出てます。
8mmと10mmの設定もありますので必要な方はこちらもどうぞ。

Ko-ken四角ソケット

Ko-ken 1/2 2重4角ソケット

あとメスの四角ボルトソケットもあります。
これは日産やマツダのミッションやデフに使われてたりしますのでサイズをよく確認してみてください。

Ko-kenオイルドレン

Ko-ken 1/2トリプルスクエアM16穴開き

こちらは四角ではありませんがかなり特殊なので一応載せておきますね。
欧州車、アウディやVWそしてポルシェの一部車種で採用されているドレンボルトに対応するトリプルスクエアの穴あきです。
ほぼそれ専用のソケットというくらい特殊なボルトですので出てきたらこのコラムを思い出してください。

ってなわけで四角ボルト用の工具って意外とちゃんとラインナップされていたりします。
今まで知らずに無理な工具やラチェットやエクステンションの差し込みで回していたって人はこの機会にぜひご検討ください。