SIGNETのロータリースライドヘッドハンドル

昔からある定番工具ってのは何十年もの整備の歴史の中で生き残ってきただけあって、その使い勝手とかいろいろ込みで素晴らしいモノが多いのですが。
そんな定番工具を「ちょっとだけ」改変しているおもしろ系の工具ってのが結構あります。

今回紹介するのもそんなひとつで、ド定番の「T型レンチ」をベースに作られております。

SIGNETロータリスライド

SIGNET T型ロータリースライドヘッドハンドル 1/4・3/8

このようにパッと見た目は「T型スライドヘッドハンドル」のような格好をしているのですが。

SIGNETロータリスライド

センターの差し込みユニットを端まで持っていくと…↓

SIGNETロータリスライド

こんな感じで差し込みユニット部がクルクル回ってスピンナーハンドルのように使うことが出来ます。

たったこれだけの事なのですが持ち出し用の工具と考えた場合、スピンナーとしてもTレンチとしても使えるこのカタチはなかなか便利でして、一部のお客様にはかなりの高評価を頂いている工具となっております。

KTCラチェットアダプター

KTC 1/4コンパクトラチェットアダプター

特に1/4差し込みの場合、このKTCのコンパクトなラチェットアダプターとの相性がよくて、ロータリーヘッドとラチェットアダプターをセットにして持ち歩いている人も多いですね。

SIGNETロータリスライド

普段はこのようにTレンチのように使用出来ますのでガレージの据え置き工具としても十分に活躍すると思います。

Tレンチは好きなんだけどもうひと捻り欲しいなーなんて人はぜひお試しくださいませ。