2020JNCC最終戦オフロードヴィレッジEDX大会

たぶん5年とか6年ぶりくらいかな。
はっきり覚えているのは2015年のデコボコランドの最終走行で楽しく走った記憶でして、その年にいろいろあってバイク売っちゃって……って感じだから、やっぱり5年以上ぶりに自分の意思でレースにまた出てみようって思ったんです。

2020JNCCオフビ

ひょんな事から知り合いから程度のいいバイクを譲ってもらえる事になりまして、いろいろあった2020年─自分的にも区切りなイベントくらいあってもいいんじゃないかと思い、バイクの入れ替えをしました。

それまでもモトクロッサーのRM-Zは持っていたのですが、なんせモトクロッサーなのでいわゆる「遊び乗り」には厳しかったんですよね。
別に悪いバイクではなかったし、なんならパワーはものすごく出ていたので乗ってしまえば楽しかったのですが……私がメインでやっているクロスカントリー系のエンデューロにはちょっと向かない車両でした。
(もちろんいろいろわけあって乗ってたのですが)

で、今回入れ替えたのは純血のエンデューロマシンであるハスクバーナ。
それも以前乗っていた350Fと同じ仕様で、分かりやすくいえば年式がアップした感じで乗って数時間でなんとなく仲良くなれそうな感じだったわけです。

そして偶然にもこの車両が手元にきたタイミングで同時期にJNCCの最終戦がご近所の川越オフロードヴィレッジで開催されるって分かりまして、そのままのノリでまったり仲間と一緒にエントリーしました。
しかしまともに5年近く乗ってこなかったブランクはすごくて、頭と身体がまったく同期しないんすわ。
そこでRM-Zの頃なら年に2~3回乗ってたのに、ここ1ヶ月ですでに4回ほど練習にも行きまして(それでもたかが知れてるけどw)自分的には出来る限りの準備をしました。

2020JNCCオフビ

そして先月も全日本MX選手権で訪れたオフロードヴィレッジ(以下オフビ)に土曜の早朝に到着。
雨予報は大丈夫だったのですが河川敷コースなので強風が怖い感じ。

2020JNCCオフビ

で、土曜日はとりあえずお仕事モード。
出店準備をして特売品とか洗浄機とかを並べて説明や販売させて頂きました。
ブースまでお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。

2020JNCCオフビ

ちなみにこの日は出店しながら空いた時間で少しだけコース下見をしました。
これが噂の丸太か…とか思いつつ、ぶっちゃけJNCCの人工セクションである丸太なんて何度も見たことあったんだけど、いざ自分も走ると思うと見え方が違いましたね(笑)

そして……
土曜日の出店が終わりまして、そこからは速攻撤収。
もうほんとに超速攻の撤収。
次の日はレース本番なので「どうせ出店出来ないし」と割り切りまして、土曜日で出店ブース自体を撤収し、片付けて一度店舗まで戻ります。
そして店で少しだけ仕事をしまして…

出店道具を全て片付けてバイクレースモードに。
まぁレースモードと言っても当日入りの当日帰りなので必要最低限のものだけ積めばよかったからたいした荷物じゃないんですけどね。
こんな感じで「完全仕事抜き」なレースにだけ遊びにいく積み込みは実は初めてだったのでスカスカ過ぎてちょっと困惑しましたけどね。

私が出たのは午前のFUNクラスってやつでして、久々だったので最も初心者クラスとなっているDクラスでエントリー。
「レースにでるぞ!」って勢いだけはあったのですが、実際の腕前はビリにならなきゃいいなーくらいです。

2020JNCCオフビ

そんなわけで二日間続けてオフビに。
レースデイの日曜日は出店エリアとは全く無関係の一般パドックにゆったり組3人で陣取りまして準備を進めます。

2020JNCCオフビ

早朝のオフビからは綺麗に富士山が見えまして、なんとなくですけど富士山に向かって拝んでおきました。

そんなこんなで出走時間が徐々に近づいてきます。
もうこの時点で3人共ちょっとずつ緊張感が高まってきてまして段々無口になってくる3人。
でもこの緊張感を味わえるだけでもレースに出た甲斐があったというもんですね。

2020JNCCオフビ

出走直前にはちょっと変なハイテンションになってきまして。
いよいよ朝の9時にレーススタートです。

2020JNCCオフビ

約100分間のひとり耐久で最初の30分で疲れ果てた私(笑)
まわりでも多くの方が声援をおくってくれるのですが、徐々に動かなくなる老体…。
それでもとにかく完走を目指して頑張って走りました。

ちなみにこの時に着ていたウエアのパンツは5年前にレースに良く出ていた頃のもの。
実は1年ほど前に履いたらウエストきつくて履けなかったのですが、今回は無事に履くことが出来たので思い入れも込みでこのパンツでレースに出ました。
なんだかこの5年間の出来事が思い返されて感慨深かったですね。

そして無事にゴール。
なんとか完走する事が出来ました。
3人のうちひとりはレース中にぶっ飛んでしまい少し怪我をしましたが、それでも当初の目標の「レース楽しんだら帰りに無事な状態で3人で肉食って帰ろう」って目標は達成する事が出来ました。

2020JNCCオフビ

帰る前に午後のCOMPクラスをちょっとだけ見まして、この抜けるような青い空の下「やっぱレースって楽しいなぁ」と再確認。

現地で声援頂いたりいろいろ助けて頂いた方々、また前日の出店ではご来店頂いた方々、本当にありがとうございました。
なんだか良くない話ばかりな2020年でしたが最後の最後にゲラゲラ笑うイベントに出られて楽しかったです。

それでは今年も残り1週間。
張り切って営業しますのでどうぞよろしく。