アサマレースウェイに行ってきました

もう何年も前からやっているのは知っていたのだけど、他のイベントと重なったりしてて行く機会がなかったアサマのイベント。
今年2021年の遊びのモットーは「行ったことないイベントに行ってみよう」というわけで、みんなが「最高最高」と言っているアサマファンライドに参加してきました。

アサマファンライド

場所は1955年に初開催された日本モータースポーツ発祥の地とも言われている『アサマ火山レース跡地』
普段は閉門され入ることが出来ないプレミアムなオフロードコースです。
土質は火山灰(?)なサンド質なのですが、いわゆる一般的にいうサンドとはちょっと違っていて割と普通にグリップしてくれます。
また日本のこういうコースってちょこまかと曲がりくねった箱庭レース的なレイアウトが多いのですが、ここはストレートをドカンと開けてってな4速全開なストレートとかもあって楽しかった(怖かった?)ですね。

アサマファンライド

朝の受付を済ますと参加賞で現地のりんごジュースが配られました。
(こういうのも嬉しいす)

アサマファンライド

お仲間5名で参加。
最近私がバイクに復活したのを知って、まわりのゆるふわな連中も復活してきたのでつるんで遊ぶようになりました。
今回はレースに参加はせずに前日の「フリー走行会」のみに参加しまして、仲間内でワイワイとのんびり走ろうかと思いましたが、イベントの雰囲気自体は結構ガチな感じでだったので少し申し訳なかったかもしれません。

アサマファンライド

あくまでもフリー走行なので疲れたら休んで、長めの昼飯休憩いれて……とかなりマッタリと過ごすことが出来ました。
コース自体は1周が長めにとってあってあまり疲れない感じではあるのですが、普段使わない全開区間が多くて午後3時にもなると全員お疲れモード(おっさん連中は特に)
まぁ満足っしょって事で早めに切り上げて帰宅しました。
しっかしアサマってこんなに近いと思わなかったです。
片道高速使って2時間。
先日行った成田のコースが2時間チョイなので成田にいくより断然近いんですわ。
結局早めに帰宅こそしましたが早起きと満身創痍の疲労度でビール片手に寝落ちしまして明けて翌日。

アサマファンライド

なるべく早めに洗車まで終わらせたかったのでお店を開店する前にちゃっちゃと片付け&洗車。

ちなみに梅雨気配な関東は前日まで雨が降り続きまして、水捌けのよいサンドコースといってもバイクはこの有様。
コース途中にはこの画像の泥の付いている高さくらいの深い水溜りもあって満遍なくサンドウォッシュされました。

エアークリーナーもパッと見た目は綺麗に見えるのですが念の為に洗ってみたら砂が大量に落ちてきて焦りました。

アサマファンライド

結局お店の開店までに洗車が終わらずに営業しながら暇な時間見つけて数回洗車。
これは2回目の洗車が終わってやっと少し綺麗になってきたところです。
タイヤとか見ると分かりますがまだまだ洗車は十分じゃなくて、このあともう1回分解しながら洗車してフィニッシュ。

走行会から2日目の今日は全身がやばいくらいの筋肉痛が来ております。
再来月にまた開催されるとの事なので他のイベントとの兼ね合い次第ではもう1回行ってみたいですね。

最後に一緒にいったお仲間の動画。>>You Tubeリンク

最後の方でコケてるのが私です(笑)