KTCの精密ドライバーセットが地味に人気

近年需要が高まりつつある精密&電子機器向けの工具。
メーカーさんも力をいれるようになってきていて多くの新製品が出来てきております。

そこで今回紹介するのはKTCのコレ。

KTC精密ラチェットドライバー

KTC 精密ラチェットドライバー&ツールセット

登場してから店舗や通販でじわじわと売り上げを伸ばしている商品でして、購入後のユーザーからもかなり高い評価を受けております。
電子機器整備の現場向けと言うとニッチな感じがしますが、実際はパソコンの自作とかラジコンとか結構いろんな人に需要があったりするんですよね。

KTC精密ラチェットドライバー

ドライバーはプラスの#0#1とマイナスが入っているだけなのですが、実際その辺があれば大抵なんとかなりますので問題ないと思います。
またラチェットドライバー機構がクラッチ式でうまく作ってあるので、見た目以上の使い勝手の良さがあると思います。

で、このセット。
売れているもうひとつの理由がコチラ。

KTC精密ラチェットドライバー

そこそこ強度をもったピックツールとスパッジャー。
ピック系はOリング拾ったりいろいろ活躍しますが、一番左のヘラみたいなのがかなり高評価を得ております。
このヘラみたいなのはスパッジャーと呼ばれる工具でして、いわゆる「嵌合外し」です。
電子工作系だと樹脂やアルミのケースを隙間になにか差し込んでグイグイ…パカっと開いたりする作業があるのでこの小さいヘラはかなり重宝するんですね。

スパッジャー

また車両整備系でももちろん使えまして、こういった嵌合箇所で相手に傷を付けないようにうまく「パカ」っと外すのにとても良いです。

精密ドライバーとかあまり使わないしなぁ…なんて考えている人でもこの手の工具も揃っているこのセットは要検討かと思いますよ。