極小サイズ対応の精密ポンチ

エイビットで販売している様々な工具の中でも、定番工具ってほどでもないのだけど地味系の工具が細く長く売れ続けているってのがいくつかあります。

例えばピンの打ち抜きに使われる平行ピンポンチなんてのもそのひとつ。

pb_750bset_nw2

PB 並行ピンポンチ セット・単品

いわゆる軽整備しかしてないとあまり出番はないのですが、少し深く整備していくと必須になる工具です。
すごく単純な造りの工具ではあるのですが、その分「工具の出来」が如実にでるのでよく使う人ほど良い物が欲しいのかPBをご指名の人も多いですね。

そしてそんなポンチの極小サイズ対応のポンチがありまして。

PB 極細平行ピンポンチ

それがやはりPBになってしまうのですが上で紹介した六角胴ではなく丸胴の精密ポンチシリーズです。
この丸胴のシリーズは極小サイズの1mmとか1.5mmとかの設定もあり、主に工場やカメラやモデルガンのユーザーから厚い支持を得ております。

これだけ細いピンポンチですと性能差はかなり大きいと思います。
実際同じユーザーさんから定期的にリピートが入りますので好んで使っていただけているんだと思います。
粘り強いしなやかな鉄を作るのがうまいPBの面目躍如ってところでしょうか。
径の細い打ち抜き工具を探していた人はぜひお試しくださいませ。