先の長いスナップリングプライヤ

整備向けにいろいろ工具を揃えていくといつかは汎用工具だけでは作業出来ない場面に遭遇すると思います。

そういった時に必要となるのが専用工具。

専用工具と言っても幅広くて、内燃機関用もあれば足回り用とか例を挙げるのも難しいくらい種類があります。
だけど……なんというのかな専用工具の中にもホントに完全無欠に専用品もあれば、ちょっと特殊な工具という括りの専用工具もありますよね。

ちょっと特殊な専用工具の代表選手と言えばプーラーですかね。
自分の作業に合ったプーラーは必須ですけど、どこかの整備だけにしか使えないプーラーってのはあまりないので、とりあえず幅広く使えそうな物を買っておけば意外とそれでなんとかなったりもします。

で、そんなちょっと特殊な工具の中でもそこそこ揃えて持っている人も多いのはスナップリングプライヤーですね。
これだって考えてみれば特殊工具のひとつですよね。

使用頻度自体はあまり多くないと思いますが、なにせ持っているのと持ってないのとでは作業効率が倍じゃきかないくらい違いますし、プライヤー自体もそんなに高価ではないので費用対効果として考えても購入しても損じゃないなって考えがあるのかも知れません。

で、そこそこ流通もあるスナップリングプライヤーですが。
実はその中でも特殊なヤツが存在しましてこれがなかなか探してみるとないんですね。

それはズバリ、長いヤツ。

ブレーキのマスターO/H時とかバイクのフロントフォーク作業時とかね、ひょっこりと奥まった箇所にあるスナップリングが出てくるんです。
で、この長いスナップリングってのがクセモノでして、たった数ミリ長くなるだけで完全に「特殊工具」扱いになってしまい、なかなか普通のメーカーでは出てないんです。

で、そんな長いスナップリングを探して困っている人にオススメなのがこれ。

ktc_LLsnapX4

KTC 超ロングスナップリングプライヤー

通常ラインナップとして扱われていて、1本で1万円くらいする特殊工具扱いのモノよりもかなり安価に購入する事が出来ます。
今までいろんな状況での「長いスナップリングの相談」を受けましたが、これで届かなかった事はほぼありませんでしたので手持ちのスナップリングプライヤーで届かない事がありましたら、この記事を思い出してみてください。

なお

ktc_LLsnapX3

もちろん普通の場面でも使えますのでこういう作業が多い人は最初からこっちを買ってしまうのもアリですね。

長いスナップリングプライヤー、探していた人はこんなのもありますよーってお話でした。