高強度なスナップリングプライヤー

私とリアルで会ったことがある人やお店でお話した事がある人なら分かると思いますが。
Web上では不特定多数の方にわかりやすいように、ある時は決め打ち的な商品紹介とかしていたりしますが、個別に工具の相談があればなるべくその人の希望や条件に合う(金額等も含めて)ものを紹介して検討してもらうってな感じで接客しております。

実際に会うまでは「もうちょい押しの強い人かと思った」と言われる事が多いのですが──
こと仕事と言うか工具の事に関しては出来るだけユーザーの目線に立ってスキルや予算に合わせた物をオススメするようにしております。

 

が、しかし。

そんな事言いつつ「でもこれは出来れば私の事信じて欲しいなぁ」って思いつつ少し強めにオススメする工具ってのもいくつか存在します。

今日紹介するのもそんな強めなオススメ工具のひとつ。

kni_snap_nw1

KNIPEX 高強度スナップリングプライヤー各種

整備内容に関わらずひょっこり出てくるスナップリング。
これは初心者・ベテラン関わらず「整備の腕」とか関係なしに「工具があるかないか」の比重が高い作業なんですね。

で、実際にやった事ある人なら分かると思いますがこのスナップリングってすっげー高張力なんですよ。
つまり結構固い。

そしてここでよく相談される流れとして「サンメカなので使用頻度が低いからテキトーなの買っても平気ですか?」って質問なのですが…

答えは「NO」

スナップリングだけは良いやつ買ってください。
開くヤツとか閉じるヤツとかスナップリングのサイズとかとか……
揃えだしたらキリがないほど種類があるのでみんなビビってしまう気持ちは良くわかるのですが、実際に自分の作業範囲に照らし合わせてみればプロメカさんだって4~5本持っていれば基本的に問題ない工具です。
ましてそれが自分の車両のみをさわるサンメカさんなら車両に合わせた1本だけ買うとかも全然アリなわけです。

これを──1本でいろんなサイズに対応出来ますよー的な物買うとかなりの確率で後悔すると思います。

kni_snap4X3

なぜならさっきも書きましたがスナップリングって結構固いんですね。
なので整備の腕とか関係なしにかなり「工具頼り」になる事が多いです。

それなのに安物のスナップリングとか使うと「1回使えれば良いから」と思って買ったハズなのに「1回も使えない」って事になる事もおおいにありえます。

そんなスナップリングプライヤーの中でも個人的にオススメなのがこのKNIPEXの高強度ですね。
昔から様々なスナップリングプライヤーを見てきましたが現場での使いやすさや先端部分の強度等を考えてもこのKNIPEXの高強度はかなりいいです。
サイズとか、どれ買ったらいいのかイマイチ分からないって人はお気軽にお問い合わせください。

工具の購入時に「使用頻度が低い」ってのは確かに躊躇する原因のひとつになると思いますが、結果として遠回り(何度か工具を買い直したり)になる事を知っているならばせめてアドバイスくらいはしてあげたいなぁと思うわけです、はい。