【ご報告】身体治りました。

※今回のブログは私のからだの調子の話なので工具のことが読みたい人は飛ばしてもらって大丈夫です。

 

先日の8/10(水)予定よりも2日早く手術箇所の3ヶ月検診があり、久しぶりに病院に行ってきました。
一応事前に言われていたのですが今回の手術は術後3ヶ月でひと段落するとのことだったので、今回の検診は自分でも楽しみでもあり不安でもある大イベントだったわけです。

身体の調子20220814

まずはリハビリ科にいき身体の調子を診てもらいます。
自分でも問題ないと思っていたのでここは「快調ですね」と判断されOK。

その後レントゲンを撮ってもらいいよいよ主治医のところへ。

・お久しぶりですー。よろしくお願いします。
A.はいはい、お久しぶりです。どうですか?ご自身で感じる体調は問題ない?

・そうですね、メスを入れた箇所が多少突っ張ったりすることがありますが、それ以外は問題ないすね。
A.あーそれは仕方ないね。徐々に良くなっていくとは思うし、術痕での違和感は今後も気にしなくても大丈夫だからね。
あ、それと右手のしびれはどうなの?

・あー…それは術前とあまり変わらないっすかね。痛みと違ってしびれなので例えば実は半分くらい回復していたとしても実感出来ないんすよね。
A.なるほど、そりゃそうか(笑)まぁ自分で問題ないと思えるならそれも気にしないことだね。

・………で、どうすか?先生、俺治ってますかね。
A.あーうん。ばっちりだね。レントゲンのここ、ほらこの辺、分かるかな、人工骨入れたところもちゃんと筋肉がついてるし、懸念していたズレも起きてないね。

・ってーことはとりあえずこれで今回の手術に関してのことは今日で完治ってことでいいんすかね。
A.まぁ病気は指定難病なので完治ってことはありえないんだけど、今回の手術に関して、また痛みや麻痺の可能性に関しては完全にばっちり治ったと言えるね。まぁ完治でいいか(笑)

・だってほら今日まで生活に制限があって「重いモノを持ってはいけない」とか「飛び跳ねる動作(ジョギング等も)は禁止」とかあったじゃないすか。
A.はいはい、それらも今のこの時点から全て解禁で大丈夫だよ。さっきも言ったけど完全にばっちり治ってるので、今後は何一つ制限はないからね。もう本当に大丈夫。

・うわーまじかー。先生本当に感謝してます。ありがとうございました。
A.いえいえー、早期発見だったことと、手術がかなりうまくいったというのもあるからね。とにかくよかったよ。

・でわ先生、ちょっとメモ取るのであとはこの病気特有の禁忌ってあるじゃないすか?(ネットで見るといろいろ書いてある)例えば首を後ろにそらしちゃいけない──とか。一応心配性なのでざっと教えてもらっていいですか?
A.ん?ないよ。

・え?いやだって手術はうまくいったのは分かるけどこの病気特有の……
A.あーだからないよ。何もない。首を大きく後ろにそらしても大丈夫だし、激しい運動やバイク乗ってもらっても大丈夫。さっきも言ったけどばっちり治ってます。

・……えぇぇー。マジスカ。
A.本当に何ひとつも制限はない。次回の検査は病院の決まりで6ヶ月検診、その後は1年ごとに検診なんだけど、個人的には5年後でも良いと思っているくらいだからね。

・ああ!それ!先生!じゃあもうひとつ、聞いて良い?私の病気って「進行性の難病」と聞いてたのだけど、やはり10年くらいしたらまた精密検査して再手術ってことはあるの?
A.ん?ないよ。

・え???
A.もちろん100%ないとは言い切れないけど、今回の手術で除圧し広げた部分を考えると多分再発するとしても40~50年後かな。生きてる自信ある?(笑)

・ないです(笑)
A.どちらにしてもそういう事すら気にしなくても大丈夫なくらい綺麗に治ってるので安心していいよ。

身体の調子20220814

そんなやり取りがありまして。
先生の話を聞いたあとにお会計して病院を出たのですが、なんというかフワフワしちゃって自分でもどういう感情なのか整理出来ない状態に。

だって「治った」んすよ。
3月18日(金)に「全ての運動はNG、バイクなんて絶対だめ」と言われてから約5ヶ月。
人生初の入院や手術を経験し、肩や首の痛みとも戦ってきて、そりゃひと区切りだとは思ってはいたけれど。
まさか完治とは。それも制限無し。(かなりラッキーだったとは思ってます)

ひゃっほー!!

病院にいく道中に「今日は帰りにてんやに寄ってソバのセットを食べて帰ろう」とか、考えていたことが全て吹き飛びまして「うおーやったー」とか叫びながら運転してたら家に帰ってきてしまってました。
それくらい嬉しかった。

まず、このブログを読んでくれてるみなさんへ。
いろいろご心配をお掛けしてすみませんでした。
店舗休業時は様々なお客様にご支援頂き本当に助かりました。
この場を借りてではありますが本当に本当に感謝しております。

あと今までグロ画像かな?と思ってあげないようにしていましたが、私の首の後ろは今こんな感じになっております。

身体の調子20220814

少し赤みは残ってますが普通に生活していればほぼ分からないくらいにまではなりました。

ってなわけで今週はずっと変にテンション高いまま過ごしております。
今後も工具の仕事は当然ですが遊びや筋トレ話にもお付き合いください。

身体の調子20220814

これにて私の入院顛末記の本当の完結とさせて頂きます。
いやー本当に嬉しい。

ってなわけで元気になりましたのでぜひお店まで遊びに来てくださいませ。