2022年を振り返って

毎年年末の最後に一年を振り返るブログというか日記を書いております。
最終日とかだと大掃除とか棚卸しとか忙しくて書いている暇がなくなるので、最終日前の今日書いておきたいと思います。

さてさてさてさて。
2022年。
もうね、ある意味忘れられない年になりましたね。
別の日記でも書いたことあるんですが今年の正月は本当に「最高」の出だしだったんすよ。
仕事でもプライベートでも「こんなに良い正月でいいのか?」と思うくらいに本当に良くて。
そんないい感じでスタートしたはずだったのですが…1月の中旬頃には身体の異変が見逃せない感じになりましてね。

入院手術編

そこからは2022年は入院の年みたいな感じになりました。

最近当店を知ってくれてこのブログを読み始めたって人は下記のリンクでも読んでみてくださいませ。

・入院に至る顛末記

そして無事に手術も終わって担当医師からも「もう大丈夫、普段の生活に戻っていいよ」と言われた半月後に今後は肩の肩甲骨骨折でまた入院&手術…。

JNCC2022八犬伝

もうね、アホかとバカかと。
正直怪我した直後にいった病院では肩鎖関節脱臼と診断され「しばらく安静にしておけば2~3ヶ月で治ると思うよ」言われたので少しだけホッとしていたのですが、その後のCTで肩内部の骨が折れている事が判明してしまい、あまりにも内部過ぎて固定しようがなかったために手術って事になっちゃいました。

さらにいうと術後3ヶ月経った今でも骨はまだ不完全な状態らしく(内部の細い骨なので付きにくいみたい)また外傷による癒着性関節包炎──分かりやすくいうと五十肩を発症してしまっていて2022年12月末の段階でいまだに腕がうまく動かせません。
あ、仕事にはほぼ支障がないくらいにはなりましたけど。

っとまぁ。
入院も手術も未経験、ましてや点滴すらした事がなかった私がいきなり全身麻酔手術を年に二回も経験する事になりまして。
いろんな人に迷惑を掛けてしまいました。
本当にアホでしたごめんなさい。

バイク
結局バイクにはお正月に一回、怪我前に一回しか乗れなかった

特に悔やまれるのが毎年周年記念として9月にセールやら企画やらをやるのですが、怪我のせいで全ての企画が止まってしまいみなさんにも迷惑を掛けてしまった事ですね。
9月は怪我をしたて&手術したてって事もあって何をやっても激痛すぎて全く集中出来ずに終わってしまいました。

ってなわけで今年2022年は何かしら病院にかかっていた記憶がほとんどで、終始それ関係に追われた一年だったという印象です。

仕事面ではコロナ禍の影響による材料等の値上げ、そしてウクライナの件から海運や空運事情の変化。
結局今年は価格改定のなかった月がほとんどないくらいにずっと価格の付け直しをしてました。
あと品薄も深刻で総じてうちの売り上げにも影響が大きく出てしまいました。

カレンダー

そんなあまり良いことなかった年ではあったのですが2月頃からスタートさせた企画がなんとか先日結実しまして、年明け一発目の初売りでお披露目出来そうなのは良かったですね。
企画途中で入院とかしていたのに待ってくれたメーカーさんには感謝しております。

とまぁ、あまりとりとめもなく書いてしまいましたが(毎年そうなんですけど)来年は怪我なく病気なしでいろいろ活動したいと思います。
今年も残り数日ですが店舗にて営業しておりますのでお暇な方はぜひご来店ください。
あわせて新年4日の初売りもお楽しみに。