ワンタッチロックのバイスプライヤー

バイスグリップとかバイスプライヤーとか、ロッキングプライヤーとか。
いろんな呼び名がある工具ですが最も認知されているのが「バイスグリップ」です。
ガチャンと掴んでロックしてくれる便利な工具ですが、もともとバイスグリップというのは商品名でして、湯煎して食べるカレーが一時期全部ボンカレーと呼ばれてたのと似たような感じです。

ですのでそれ以外のメーカーさんは「バイスプライヤー」とか「ロッキングプライヤー」と表記してるんですね。
まぁ製品としては同じ物ですので気にしなくてもいいのですが。

で、そんなロッキングプライヤーですが10年ちょっと前に革新的な新製品が出まして…それがロックジョウと呼ばれるワンタッチ式の自動調整機能付きモデルです。
国内の流通が不安定だったために輸入元がちょこちょこ変わってしまい、なかなか入手が難しい工具になったりもしましたが、今は他社からも似たような工具が多数でております。

で、久しぶりに当店でもこの自動調整のモデルを取り扱うようになりました。

SK11オートアジャストロッキングプライヤー

SK11 オートアジャストロッキングプライヤー(自動調整式)

久しぶりに…ってのには少し理由がありまして。
この自動調整機能、仮止めとかにはすごく便利なのですが掴む力がスタンダードなバイスグリップに比べて少し低いので、テンション調整をMAXとかにして使う人が多かったのですが。
それやると今度はリリースが効かなくなる事がありまして、そういう人からは敬遠されがちな工具となっておりました。

SK11オートアジャストロッキングプライヤー

しかしこのモデルはそのへんの不具合をうまく修正してきておりまして、実際に何度か使ってみて「なるほど、これなら問題ないかな」と思いましたので久しぶりの取り扱いです。

掴む力は少し低いと言いましたが仮止めをサイズ気にせずカチャンっとロック出来るのはメリット多いと思います。
本家のバイスグリップとうまく使い分ける事が出来ればこれほど便利な工具はないと思いますよ。

で、実際の動きがよく分からないって人のためにTONEの自動調整タイプの動画を貼っておきます。(使い方は機能は全く同じです)