金属製のトリムリムーバー

工具のお店をやっていると「在庫が腐ったりするものではなくていいですね」なんて食品関係の方から言われたりします。
実際その通りだと思いますし賞味期限や消費期限のあるものを販売されている人の苦労はかなりのものだろうなとも思います。

しかし。
実は工具にも流行り廃りってのはありまして5年前ならバカ売れしていたものが、今では全く売れなくなるなんてことは結構あります。
逆に言えばここ数年で急激に売れているものってのもありまして…。

今回はそんな近年注目度の高い工具のひとつ。
金属製のメタルトリムリムーバーのお話でも。

SMTメタルトリムリムーバー

SMT メタルトリムリムーバー(金属製内装剥がし)

もともとは欧米や欧州の車両に使われている内装クリップがものすごく固くて既存の内装剥がしでは刃が立たない場面が多くなっていた事情等があり出てきた工具だと言われているのですが。

そんな「固くて薄い工具」が他所でも便利じゃないわけなくて、一気にメカニックの間で広まっていったという経緯があります。
(ソースはないので違うかもしれないけど)

SMTメタルトリムリムーバー

とにかく一度本気で使ってみるとこれの便利さは分かってもらえると思いますが。
さっきも書いた「薄くて硬いヘラ状」の特に良いのがこの部分。
最薄部で2ミリちょいとかなり薄く、そしてとんでもなく硬いです。

例えば「うーん、このヘラの角度がもうちょいこうだと便利なんだけど」なんて場面に遭遇したとして、万力とかに挟んでぐいーっと角度を少しだけ変えてみようと思っても全く曲がる気配がないってくらいには硬いです。
(多分それでも無理すると折れる)

SMTメタルトリムリムーバー

まぁ今流行の工具なので様々なメーカーから類似品が出ており、多分だけどどこのを買っても支障はないと思います。
そういえば気になってたけどまだ使ったことないやって人はぜひ一度お試しくださいませ。