コンパクトで便利な1/4のTレンチ

その昔、まだホンダがマクラーレンと組んでセナが乗ってたくらいの昔。
ちょうどその頃に工具業界に飛び込んだ私はそれまで思い描いていた工具というものの既成概念をぶっ壊されるような現場にいくつも立ち会いまして、工具の利便性とか工具自体がもつカッコよさ、そしてそれを操るメカニックのカッコよさを再認識しておりました。

その中でも個人的に琴線に触れたのがその後の私の工具の趣向にも関わる事になったF1の現場でした。
ピットでは予選のタイムアタック中にビットインしてくる車両のウイング角度調整をしてて、そこで使われていたのが1/4のTレンチとラチェットアダプターの組み合わせ。
カリカリカリって回して角度を調整するメカニックがとんでもなくカッコよかったんですよね。
それ以来自分の中ではこの組み合わせってのがちょっとだけ特別な工具になっておりまして、今回はそんな1/4のTレンチでも紹介してみようかと思います。

まずここ最近安さと機能で売れまくっているのがこれ

SK11Tレンチ

SK11 T型スライドソケットハンドル(1/4・3/8)

スライドヘッドや早回し機能までついて千円ちょっとで購入出来るTレンチです。
ちなみに3/8ではダメなのか?って聞かれるのですが、別に3/8でも良いと思いますし、トルクが必要な箇所なら3/8じゃないとダメな場合も多いかと思います。
しかし低トルクで済み、しかも8mmや10mmの作業がメインならやはり1/4Tレンチって活躍の場が多いと思います。

ネプロス1/4Tレンチ

nepros 1/4 T型ハンドル

そしてある意味究極なのがこのネプロスの1/4T型レンチ。
各部の仕上げはもちろんの事、クルクルーっって回す時の重量配分まで考えて作られてますので所有欲はもちろん実作業でもかなり良い工具です。
ソケット固定型のT型レンチでも良いのですが、個人的にはこれに8mm付けっぱなしにして使うのもアリかなーと思っちゃうくらい好きです。

KTC1/4Tレンチセット

KTC 1/4コンパクトラチェットアダプター(セット)

そしてカリカリと回したいならこれ。
まさに当時憧れた工具を体現しているオススメセットです。
ちなみにKTCの1/4T型スライドヘッドはセンターでの留め加工がちゃんとされているのでTスラ単体でもかなり優秀な工具だと思います(他のメーカーでは1/4でセンター留めがあまりついてない)

Ko-ken1/4Tスラ

Ko-ken ラチェットアダプター 1/4・3/8

そしてきちんとトルクも掛けて使っても問題ないラチェットアダプターといえばこちら。
上記のKTCのヤツはあくまでも「トルクドライバー用」の低トルクモデルなのですが、このラチェットアダプターは標準の1/4トルクを賄えますので普通に1/4ラチェットとして使うことが出来ます。
実は1/4ラチェットアダプターってあまり設定がないのでKo-kenのこのモデルは貴重な存在だったりします。

そんなわけで軽作業で大げさな工具を引っ張り出してきて使うのがちょっと面倒だな──なんて思っている人はこんな工具を検討してみてはどうでしょうか?ってお話でした。