遠征のススメ

今日はちょっとだけ天気が微妙でしたが、風も無くドライブやツーリング日和でしたね。

お店にも各地からお客さんが来てくれていろんなお話が聞けて楽しかったです。そして11月最後の日曜日の本日はイベントも多数開催。

私もいくつか誘われていたのですが、先日やらかした手の怪我と、今思えば良かったのですが風邪が悪化してしまいおとなしく店番。

で、こんな日でもなんとなーく出掛けずに家でまったりしていた人も結構いるとは思いますが・・・。ちょっとさみしいってかつまんないですよね。

目的も無く、ただどっかにブラリと遊びに行くのも良いのですが、せっかく各地でイベントがあるのですから、めぼしい物を調べて行ってみるのも良いと思います。当ブログでも各地のイベント情報をたまに流していますので、そういうのを狙うのも手ですね。

で、出来れば今までの人生ではあまり関わり無かった物とか面白いですよ。パソコン画面で見るだけでは分からない現場の雰囲気ってのは本当に良いものだと思います。

 

それでも遠征するのが面倒とか思う人も多いと思いますが(実際私も面倒でした)そういう原因のひとつが「渋滞」

せっかくのお休みに渋滞ハマってまで出掛けたく無いって人は多いと思います。私も全く同じでとにかくイライラしちゃうんですね。

で、今年遠征しまくった私の対処方は単純でして・・・。

渋滞を回避する。

これだけ。全然解決法になってないじゃん!って思い人も多いと思いますが、まず出掛ける時はアホみたいに早く出掛ける事。これだけで行きの道中の渋滞をかなりの確立で回避出来ます。そして問題の帰り道、行きよりも時間帯が集中しがちなので回避するのが難しいのですが・・・私の場合だと「脇道作戦」か「一回寝ちゃう」作戦。

これ家族連れとかだと難しいんですが、ひとりとか友達と一緒とかだと超有効。はなから諦めちゃって遠回りになっても良いのでどっか別方向に進んでみたり、渋滞の表示が見えたら3時間くらい寝ちゃうのが良いですね。

これって気持ちの問題で「早く帰らなきゃ」と最初から思わないと、渋滞してようがなんとも思わないんですよね。

なんかアホみたいな事書いてますが、今日は風邪で熱があるまま仕事しているのでご勘弁くださいませ・・。