工具屋さんの一日

お師匠さんも走り回る、せわしない年末を粛々と進行しております。

慌てても仕方無いのですが今日なんて分刻みのスケジュールになったりして、本当にドキドキ。お客さんが帰り際に言った「ああ、そうだ!あれ注文しておいて」とかを安請け合いして「了解ぃー次に来店するまでに入荷させとくよー」っと言った物をすっかり忘れていたり・・・(ズビバゼン)

一個ずつキリ良く仕事を片付けていこうなんて考えないで、思いついたら片っ端から手を付けて進行している毎日です。

で、こんな工具専門店が一日何をしているのかなんて、ほとんどの方は興味無いでしょうけど今日はネタも無いので少し書いてみようかと。

朝-9:00
開店1時間前(10時開店)なんですが、午前着の入荷があるのでお店に来て裏方仕事。主に夜間に注文が入った通販の目通しします。

9:45
開店準備。荷物が入荷し始めますがまだまだ序の口。ごちゃごちゃになる前に看板だしたり、カード端末に電源入れたりしつつ、コーヒーも入れて朝の最後の一服。

10:00~11:00
お店を開けつつ入荷荷物の整理。通販や問い合わせの回答を開始。で、この時間帯が意外とお客さんが多い時間帯でもありまして、ご近所のプロメカさんとかが結構来店してくれます。パソコンでパチパチとメール打ちながら店内の仕事も同時進行。

12:00
昼飯を食べたいのですが、メーカーからの納期回答がお昼直前になる事が多く、ここから通販への回答がラッシュ。同時に荷造りも始めます。

13:00
お昼休みを使って来てくれるお客さんが一段落したら昼飯食べるか、このまま仕事続行かを悩みます。終わる気配無ければ昼飯抜き、今日はなんとかなりそうだったので昼飯食べる事が出来ました。

14:00(この辺からカオス)
入荷がMAXの状態に。店裏の倉庫に山積みされた荷物、その横には本日発送予定の山積みの荷物・・・・。そして本日火曜日はWEB更新日なのに、まだ商材の撮影すら終わっていない状況。

追い打ちをかけるようにメーカーの営業さん来訪。年末と新年の商材を打ち合わせ。(商材撮影を手伝わせるw) 気がつくと順番待ちの問屋さんが営業に来ているので、順番に話を聞く。

15:00
WEB更新をスタート。営業さんとお話しながら頭はPCに集中してめっちゃパチパチ。

16:00
なんとかWEB更新を終わらせ、見積OKを貰った商品の納品。たまたま店に遊びに来ていたS君を拉致って納品ダッシュ。

国産サカエの本格的な業務用作業台。採寸から話し合いして本日やっと納品。ちゃんと万力も固定出来るマジモンのヤツです。いろいろありますので、欲しい方は言ってくださいませ、見積もりしますよー。

組み立ては缶コーヒーで釣ってS君にやってもらい、私はしばしお客さんと談笑しつつ一服(笑)

18:00
お店に戻って夕方から来店するお客さんの対応をしつつ、午後に入った問い合わせや見積もりの回答。

19:00
この時間帯くらいからはやっと普通にお店で仕事って感じになり、来店してくれるお客さんとまったり。あとは閉店までそんな感じで、定時に店閉めたらそこからは事務系のお仕事して一日終了。

曜日によってかなり仕事内容は変わってくるのですが、まぁ大体こんなもんです。書き出すとたいした事無いのですが、私ひとりでやっている仕事内容なので現場では結構ドタバタしております。

閉店後に店裏で仕事してたらパソコンの横で疲れ切った猫のレンチが爆睡。ひとりで店に残って仕事してると寝てても良いのでコイツがいると少しほっこりします。

さて、また明日も頑張りまっす。