Lunar eclipse

昨夜はキンと冷えた澄み切った夜空の天体ショーにみんなが注目しましたね。

日本海側では雲が邪魔して見る事が出来なかった地域があったそうですが、エイビットのある埼玉では雲一つない星空で、蝕のすすむ月とのコントラストが素晴らしかったです。

土曜日の夜と言う事もあり、私も子ども達と一緒に外に出て月の移り変わりを楽しみました。

日食とは違い欠け始めから徐々に欠けていく様子は正直イマイチ・・、普段見慣れている三日月とそんなに変わらないなぁ・・・なんて思っていたのですが、皆既月食になってからは素晴らしかったですね。

月の光が弱まりまわりの星がきらめきました、そして赤い月。

昔の人はこれを見て恐れたり願ったりしたんでしょうね、気持ちは良く分かりました。

次は2014年らしいので今回見られなかった人も今度こそ是非。

 

そして日曜日の本日はお店に多数来店感謝です。

今日は初来店の方も多くいろんな人とお話出来て楽しかったです。そして先日の日記でも書いたハッシーがナラシがてらに来店。

ピュアレーサーなのですが、ナンバー取得が可能なのでブロロロンっと乗って来店してくれました。そしてしばらくバイクを見ながら談義。

そうそうバイクも車も乗り換えると必要な工具がちょっと変わってきますので、その相談も受けました。とりあえずバイクを一回り見させてもらって拾い出し。

何点か工具も買って頂きました。

そんなわけでドタバタしているうちに本日も終了。

気がつけば今年の残りも2週間ほどですねぇ。ホントの終盤になるとなかなか動けなくなってきますので、年末年始で作業したい人は早めの相談をお願いしまっす。