ある日の日曜日

一週間を通すともっともお店が忙しいのが金曜日と土曜日。

休みの関係で入荷とか出荷が重なって裏方が忙しいのが火曜日と木曜日。

となると、普通にお店だけやっていれば良い日曜日って意外と時間あるんです。もちろん休日なのでお客さんも来てくれるんですが、絶え間なく来店があるわけでも無いのでお客さんの切れ間で普段出来ない事をやっちゃったりしているんですね。

で、水曜日お休みな私。

夏の日が長い時期ならばバッタ号で走って遊んで家帰ってその日のウチに洗車して整備して・・って出来るんですが、今の時期はへたすりゃ4時頃にはすっかり夕暮れなので、洗車している暇が無いんですね。寒いし。

そんなわけで定休日の水曜に走った片付けは木曜日は忙しいし、金曜日もダメ、土曜日はもっとダメなので日曜日に時間が空いたら即実行。

7fff85c5-1d5c-4572-9935-840dee0fb9ed

先週の走行自体が2ヶ月ぶりだったので、洗車&整備も2ヶ月ぶり。怪我した頃はまだギリギリ寒くなかったので、手を真っ赤にしながらの整備はホント久しぶりな気分です。

それでも2ヶ月放置していた各所を全点検しつつ、綺麗に洗ってあげて・・・。

コケた時に破れたままになってたグリップを交換。ついでに前からやりたかったハンドルの全長も調整します。

0b5847ce-4c03-4e0c-a84c-bf88e159a70b

全長を調整・・・とか言うと格好いいですが、ようはぶった切るだけ。

サンダー出してきてギュイイィィィイイン!ってカットしていきます。使っているハンドルはプロテーパー製なのですが、写真のように切り取り線が付いているので一番無難な所をカット。

あとはバリとかをヤスリでガリガリして綺麗に整形してあげて新グリップ付けて終了。

ここまで洗車&整備とハンドルカットして大体1時間ちょい。お客さん来たら手をとめて接客しながらなので出来るのはこれくらいが限界ですね。

バッタ号も久々にバリっとしたので満足な日曜日でした。