WEX~GAIA~

先週末に開催されたJNCCのWEXシリーズ長野GAIA大会。

残念ながら私は行けませんでしたが、復活の新コースは盛り上がったみたいですね。ウチのお仲間も「面白かった」を連発してましたからね、うらやましいです。

で、レース内容や会場の様子は行けなかったために分からないのですが、JNCCが新しい試みとして行われたのが「スタックスィーパー」制度。

ようは・・・

観客が見るだけでなくキチンとスタッフとしてエントリーしてライダーを助けましょ。

って制度。

アメリカや海外のレースだとよく見る光景なのですが、これが日本でも正式にスタートするわけです。

これいいですね。例えばバイク乗れないけど見るのは大好きって人も多いハズ。その人達が直接レースに関われるわけですから、絶対に楽しいにきまってます。

またJNCCはWEXも含め各クラスで時間帯が分かれてますので、レースを終わった人が全日本ライダーを助けてまわるとかも楽しそう。

GAIAで行われた様子がチラっと映ってましたので動画でどうぞ。こんな感じならみんな楽しめると思いますね。