a Very Merry Christmas,

好きなんですよ、この浮かれた感じとか師走のソワソワ感とか。

お店やる前の10年以上前の話ですけど、その頃はまだ事務所だけ構えてプロメカさん所に直接営業して工具を販売してました。プロメカさんって言ってもカーディーラーから鈑金屋さん、バイク屋さんとかもういろいろありますので、営業行って良い時間帯もバラバラなんですね。

それこそ朝の10時頃から夜中の11時過ぎまでみっちり営業で走り回るのですが、営業車の中で聞くラジオが年末になると盛り上がってくるんですよね。(家に帰るのは毎日夜中の2時3時でした)

道路だってみんな急いでいるし、みんなして大晦日までの年末を目一杯の感じで一緒にガガガーって進んでいる雰囲気が大好きでした。
多分その頃の印象が強すぎて、今こうして店内で仕事をするようになってからも、この時期になると無性にソワソワしちゃいます。

あ、そうそうその頃に知り合ったのが今オイルを販売する事になった、エボレックスリンクの社長さん。当時はお互いバリバリの営業で、こっちは工具あっちはオイルを売っていて大体お客さんが同じだからお互いに情報交換したり、考え方に共鳴したりして営業上がりの夜中の1時とかに飲んでました。

で、こんな雰囲気が好きなもんで12月も25日過ぎると・・・なんつーか少し寂しいってか感傷的になってきちゃうんですよね。

職種や環境によっては「はよ、休みになれ」って思っている方のほうが多いとは思いますが、やっぱこの盛り上がりの中にもう少しいたいなぁ・・とか私は考えちゃいます。

今日は夕方までは忙しかったのですが、7時頃からはスススーっと静かになり始めました。これも毎年恒例ですね。

いや、今日はね。何か思いがあって書いているんじゃ無くて、久しぶりに思いつくままに駄文打ってます、スンマセン。

クリスマスを謳歌している人も、この時間でも頑張って仕事している人も、みんな幸せでありますように。

a Very Merry Christmas,