少し振り返って

さてドタバタと忙しかった年末がいよいよ終わりに近づいております。店前の道路からも営業車の列が消え、家族車が増えつつありますね。

明日は大掃除しつつ店内在庫の棚卸しをする予定なので、今日は少し落ち着いて今年を振り返ってみようかと思います。(あ、ちなみに明日も営業してますよ)

今年も景気・・・悪かったですね。月によっては盛り返した時期もあったのですが、やはり一年を通してみると、自動車産業界では相変わらず暗い話題の多い年でした。
まぁぶっちゃけ今年は少し良くなりそうだ!とかそんな話題も元々無かったので、変な期待が無かった分ヨカッタと言えばヨカッタのですが。

そんな景気の話ばっかりしててもしょうがないので、エイビットを取り巻く身近な話を。

個人的な話で言えば今年も無事にモトクロスを一年通して楽しめたって事ですかね。

今年もオフ仲間は広がりまして、昨年以上にいろいろ楽しめた年でした。そして話題にはあまり上がらないのですが、怪我も多くあった年でした。

特に私をオフの世界に誘ってくれたM君が、GWの真っ最中に足のスネの骨2本を折る大怪我をしましてそのまま入院。スネの骨ってのは歩くのにかなり重要な骨ですので、松葉杖をついても歩くことすら出来ずに、入院と自宅療養を含め約1ヶ月半に渡り会社を休む結果となりました。普通の社会人であるM君はこれで詰み。会社からも婚約者からも「オフ禁止」が出てしまいせっかく買った新車のモトクロッサーを一年乗らずに手放す事に。

まぁバイク乗って生計立てているわけでは無いので、実生活に支障が出るようになったらしょうがないですよね。

でも、これって私の中では結構考えさせられる出来事だったのも事実。「ただ楽しい」だけでは続けて行くのは難しい趣味なんだと思いました。

で、今年後半はなんと言っても三宅島エンデューロレースへの出場。

もちろん全日本格の選手も多く出場する大きな大会だったと言うのもあったのですが、それよりもその大きな大会に向けて練習したり車両を整備しつつ作り込んでいったりと言う、一連の流れ全てがシビレました。

なんつーかうまく言えないけど「楽しい趣味」では無くなった感じ。こういうと悪い印象っぽく感じるかも知れませんが、そうじゃ無く趣味以上の何かになった感じでした。

で、そんなこんなで私生活であるそういった一連の流れの中で、工具を販売すると言う自分の立ち位置に改めて誇りを持てたような気もしました。

これ説明難しいなぁ・・・。

3~4年前の私は日記で良く「真面目にベーシックな工具専門店」を目指す。

と書いてましたが、ここの根っこの部分の心境に少し変化が生まれたような気がします。真面目にベーシックな・・とか言えば聞こえも覚悟も格好良く聞こえると思いますが、どこかユーザーサイドと一線を引き、プロとしてみなさんにキチンと対応する事の重要さだけを追いかけてしまっていたのでは無いかな・・と。

なんつーかもっともっと「町の工具店のおやじ」で良いんじゃ無いかと思い始めたんですよね。

で工具販売の方で振り返ると、それが実践出来なかったかなぁ・・と。2011年はそういうのを重きを置きいろいろやってやろうかと思っております。

オイルの販売とかもその辺のガチガチな考え方を変える第一歩にしようと思ってまして、今後もお客さんと一緒にいろいろドキドキ出来る展開を考えていくツモリです。

もっともっと見識を広めて、いろんな物をみなさんに紹介したいですね。いやホント。

ってなわけで湿っぽい反省はこれにて終了。

明日は本年最終営業日ですので、みなさんのご来店お待ちしてまーす。