暖かい休日

いやー今日は暖かい一日でした。

店前の県道もバイクとかオープンカーとかものすごく多かったですね。このところ週末ごとに天気悪かった影響もあるのか、とにかくみんなお出掛けしてたみたいです。店でも午後3時頃まではそんなに忙しくなかったのですが、夕方頃から帰りに寄ってくれた人がドドドドーっと来てくれました。

私は先日バイク乗ったままになっていたので洗車&整備を営業の合間を見ながらすすめました。

nitisei001

普段のルーティン整備だけで終わらせようと思ったのですが、あまりにも天気良いし気持ちいいので、久々にフロント部分を集中整備。

前乗ってた国産のモトクロッサーの場合だと結構マメに見てあげないとブレーキとかベアリングとかやばかったのですが、このバイクは全然平気ですね。

グリスも全く流れてないどころか水が進入した形跡すらありません。

まぁそれでもせっかくバラしたのでグリスアップしたり、ブレーキモミだししたり、インナーフォーク磨きしたり。

nitisei002
※指で押してビストン縮めているところ。

そうそうブレーキ。

純正でブレンボ付いているのですがダートバイクだからなのか、あまり好きじゃないんですよね。

タッチとかフィーリングもそうだし、整備性も悪い気がします。ここだけは国産キャリパーが好きですね。

お客さんくる度に手を止めて仕事してたのですが、作業に集中してたら気がつかないうちにお客さん何人かに取り囲まれてて、みんなに作業を見られてました(恥ずかしいw)

作業がめっちゃ丁寧だと褒められましたが・・・まぁそれがDIYの良いところですね。多少時間掛かっても気が済むまでやれますからね。

ってなわけで天気の良い休日の営業はお客さんと整備談義で盛り上がりました。

多数ご来店ありがとうございました。