仕事インフラ

先日ちょろっと書いたHPリニューアルの件。

一応水面下でいろいろ進めている(調べている)のですが、どうしても今度作るのはウィンドウズメインでの作業が多くなりそうでして、少しパワーのあるマシンが必要となってきました。

ってか仕事で使っているMACはすでに14年目なので、いつぶっ壊れてもおかしくない&バックアップが難しい(昔の規格なので1GBを超えるUSBメモリを認識しない)状況ですから、何かあっても継続できる体制を確立しておかないといけないわけです。実際バックアップあってもそれを復元できる環境が作れないわけですから(笑)

でもでも、そんなに何台もパソコンあっても仕方ないので、今使っているレジ裏の業務用PC(WinXP)を子供の遊び用に格下げ、そして自分のメイン機としていろいろ考えたんですが一台でできるだけいろんな事をやろうと考えるとXP環境じゃないと動かない専用ソフトがまだあるせいでがんばってもWin7のXPモードまで。(まぁもともと8はないと思うけど)

で・・・・、めっちゃ悩んだ結果、今のこの微妙な時期に機材に投資するのはなんか違うという結論になって、中古のXPマシンにHDDとかを新品入れ替え&RAMどっさり積んで安価に新マシンを仕上げました。(XPのサポート期限も承知の上) レジ裏で全て行えるようにモニタも少し大きいフルHD表示可能で場所をとらないギリギリの22インチを新投入(モニター安くなりましたねー!)

現在のこのブログも新PCで書いているのですが、キーボードも新調してかなり快適になってきました。前のPCだと5年前の事務用最低スペックだったので、フォトショップとかでちょっと重い作業すると、ほかの作業ができなかったのですが今回のはそこそこ快適に動いてくれてます、今のところ・・・w とかいってもデュアルコアとかですけどね。今思えばクアッドコアとかでも安かったんだよねぇ。一年しか使わないかも・・・と思ってケチってしまった。

ま、とりあえずこれ書いているって事はそこそこ安定して仕事ができているって事ですので、ちょっと様子を見つつやりたかった事をすすめてみたいと思います。

 

そうそう、それと通信環境も変えたんだった。

あまりにもうるさい営業電話に嫌気がさして、うちの店にも光回線がきました。前の千葉店舗の時は光のモデル地区だったので都内よりも早く光を使っていましたから、あまり感動とかはないのですが、今回のPC入れ替え騒動ではDLするものも多かったのでかなりの時間短縮にはなったと思います。

kztaf

だってこれ ↑ だったのが、こう ↓ なったんですからね。

i6qde

ぶっちゃけ今までも困った事はなかったんですけど、とりあえずFTPも速くなったしOKでしょ。

 

しっかし・・・PC関係の作業ってホント嫌ですよね。もうしばらくやりたくないっすわ。