連休のたしなみ

連休の中日である本日。

明日からお休み再開って人が結構来店してくれました。休みの日にくるかな?と思ってた人も結構来てくれちゃったので、なんか明日から暇になりそうな予感・・・。

まぁ毎年大型連休はそんなに忙しくならないので良いんですけどね。あまりに暇だと寂しくなりますので、みなさんちょっとで良いので顔出しにきてくださいませ。

 

さて。

私は連休初日である先週の土曜日にガッツリ走ってきまして洗車&軽整備だけやるつもりだったのですが、これから本格的な走行シーズンになってきますのでここらでいっちょぐるりと一回り整備でもやろうかと思い立ちました。

いやーしかし暖かいってのはドライブやツーリングだけじゃ無く青空整備も楽しくなりますね。思わず鼻歌出ちゃう感じで前から考えてた整備メニューをいろいろやってみました。

ses001

まずはオイル交換。一応レーサーなので走行3時間くらいを目安に交換しております。

油量は国産モトクロッサーよりも少し多い1.2リッターなので、そこまで心配しなくても良いと思うのですが、まぁ気分の問題もありますもんね。

実際マグネット付きのオイルドレンには毎回キッチリと鉄粉(?)がごっそり付いております。オイルはもちろんリンクオイルを使用、一応オイルのインプレッションも兼ねているのでオイルフィルター交換毎にグレードも変えてテストしております。

ses002

前回まで入れていたのがパワーSPの15W45。 今回交換するのが少し暑くなる事を予想して最高グレードのトルク15W50です。

ちなみに1万回転以上で回る単気筒レーサーでもパワーSPで問題無いですね。サイクル毎に交換前提ならコスパも最高なオイルだと思います。

 

そしてプラグ交換。

ses003

私の乗るKTMのエンデューロモデルは各所に出先で何かあった時の為の整備性が確保されているのですが・・・・このプラグだけはダメですね。

タンク外さないと出来ないだけじゃなく、プラグホールの真上にフレームがあってプラグコードすらまともに抜けません。なんとか抜いてプラグソケット入れるのですが、これもハズしたプラグが付いていると抜けない状態。この感じだと水没させたら即リタイヤってな感じです。

タンクをハズしたのでタンク内の清掃やら、インジェクションなので各種燃料フィルターの清掃も行いましてこの辺の整備は完璧になりました。

 

そしてついでのついでで、これも取り付け。

ses004

ラジエターガード。

これは友人のお薦め品を取り付け。今までノーガードだったのですが、さすがにかなりラジエターが曲がってきてしまっていてガードの取り付けも寸法通りに行かずに大変でした。エンデューロモデルは電動ファンまで付いているので取り付け可能なガードも種類を選ばないとダメなんですよね。

 

ってなわけで連休中の少し暇な時間を使ってフル整備完了。

あとはこの調子で来月くらいまで練習に励んで、タイヤ交換したらなんかのレースにでも出てみたいと思います。