爺が岳の動画

先日開催されたJNCC第4戦のジョニエルG。

私の参加記とかもアップしたのでクロスカントリーエンデューロってのが、ちょっとだけ大変なレースなんだと言う事は分かって頂けたと思います。(私が苦労してるだけって話も)

で、私が出場したFUNクラスはそこそこ大変だけど、まぁそこそこ。

その点午後に開催されるCOMPクラスはかなりキツイです。実際モトクロス経験者でそこそこ腕に覚えがある人でも結構シンドイんじゃないかな。

でまぁ、今日はそのJNCC爺が岳のCOMPの公式動画があがってきたので紹介。

基本的に難所と呼ばれる名物セクションで撮影してますが、これ以外にもいろいろ大変なところあるので、ひとりで3時間走るレースとしてはかなりの難易度だと思います。

その分魅力もあって英才教育組が強いMXと違いいろんな経験も有利に使えるEDだと、大人になってから興味持ったような人でも十分に上を狙っていけます。もちろんそれにはかなりの努力をしないといけないのですが、絶望的なわけじゃ無いってのがもうひとつの魅力にもなっているんだと思います。