虫除け

個人的に大好きな夏なんですが、屋外でのイベント等で困るのが虫。

主に蚊なんですがエンデューロ会場となる山奥とかだとブヨもヤバイんですね。

ちなみに蚊と比べてブヨのやばさは100倍くらいかな・・・、私は体質的に刺されると2週間ほど腫れたままになり、1ヶ月以上刺され跡が消えません。

で、市販の虫避けスプレーも良いのですが、ブヨとかにあまり効かないんですね。

そこで毎年夏前に準備するのがハッカ油。

4987286407814

薄めて使いますから小瓶の500円くらいのでOK。

このハッカ油を虫避けとして使う場合は全量100ccに対して私の場合20滴くらいかな。

それに消毒用のエタノール。

4987286301846

これも大きいの売ってますが小瓶でOK。

このエタノールを10ccから15ccくらい。

そして最後は水100ccで薄めて、適当な霧吹きボトルに入れて出来上がり。

ya002

これ自宅の網戸とかに吹いてもいいし、かなり万能に使える虫避けとなります。

出先では夜のお風呂入ってから外でBBQしながら宴会になる事が多いのですが、風呂上がりにこれを吹いておけばひんやりして涼しいし虫避けになるしで超便利。

コストパフォーマンスはあまり良くないのですが、ひと夏くらいなら上記の物をひとつずつ買えば良いので悪くないと思います。

あ、ちなみに原液とか付けちゃうとひどい目にあうのでやめておいてくださいね。