ネジロック

最近の車両ってネジの精度落ちたんですかね?それとも設計がそういう指向になっているのか。

私が趣味で乗っているダートバイクは各種あるモータースポーツの中でもいまだに毎年新モデルが投入されているのですが、新型になればなるほどネジロック剤の指定箇所が増えているんですよね。

昔ならそんなの考えられなかった箇所とかにもかなりありますね。

で、そんなご時世だからなのか店舗でもネジロックの問い合わせが増えております。

基本となるのは中強度。

loc_243nw2

・ロックタイト 中強度243

いわゆる世界標準な老舗のネジロック剤ですね。(少し前にマイナーチェンジして242っから243に変わりました)

しかし50mlのボトルって結構大きくてたまにしか使わないユーザーからは小さめなパッケージの問い合わせも多かったんですね。

で、

今回デブコン社から小瓶の10mlパッケージが出たのでそれをセットにしてみました。

dev_lock2X2

・デブコン ネジロック剤セット

上で紹介したロックタイトの中強度と同等品が右の青、左の赤は高強度と呼ばれるモデルでして場所によってうまく使い分けてください。まぁ指示書や整備書に指定があると思いますのでその通りでいいかと。

dev_lock2X3

小瓶と言うくらいなので10mlの可愛い大きさでこんな感じ。

これでも個人ならしばらく使えると思います。

効果や性能はロックタイトと変わりませんので安心してお使い頂けますよ。