欧州車のインパネまわり

自動車整備の現場って本当にいろんな知識や技術が必要になります。

エンジンとかの内燃機のスペシャリストだって鈑金やれって言われたらやっぱ出来ないだろうし、ひとことで車両整備と言ってもいろんな分野が存在するんですね。

で、そんないろんな分野の中でもちょっと特殊なわりに、ほとんどの人がひょっこりと関わる事になるのが電装関係。

それもオーディオとかの脱着でインパネまわりをバラすのは・・・誰がやっても結構面倒なんです。

 

で、そんなちょっと面倒なインパネ&オーディオまわりの中でもさらに大変なのが外車。

ただでさえ隠しネジとかそういうのを推測しながらの整備になることが多いのに、国産車と違って外車はアルゴリズムが違うってのかな・・とにかく「え?」と思わせてくれる事も多いです。

なかでもオーディオの脱着には特殊な専用工具が必要な場合が多く、一筋縄ではいかない車種も多いんですね。

で、そんな外車のオーディオ脱着に便利なのがこれ。

haz_radioX3

・HAZET カーオーディオリムーバー

いろんな治具がこれ一個に収まっていて多様な車種に対応出来ます。

欧州車の場合、こういった工具を差し込んでおいて抜き取るのが多いので、これないとその先に進めないんですね。

haz_radioX4

オーディオの両端にこんな感じで差し込みつつオーディオ本体を抜き出します。そのためにこの工具は写真のように2個で1セットとなっております。(数量1で1セットです)

こんな感じで知らないと苦労する整備でも工具さえ知っていればなんてことない作業もありますので、そういう工具も出来るだけ紹介しますね。